--.--.--



2015.02.04

はみだし鬼





今日は珍しく時事ネタ。  そう、節分です。


昨夜、赤鬼が帰宅しました。


14230220060.png
バオ太『・・・・・・・・・』硬直
かんた『うわぁぁぁぁ』逃走


玄関に仕込んでおいた鬼のお面を、トヨさんに着けてもらって♪


14230220350.png


赤鬼さん・・・・・はみ出てますけど?汗


14230220640.png


子鬼はちっとも怖くない! 天邪鬼って感じです^m^


この緑のかぶりものはブロッコリーの再利用♪先生すごい!


ベランダに向けて、『鬼は外~!』部屋に向けて、『福は内~!』


最後に、豆を求めてベランダに出たバオ太を『バオも内~!』で中に入れました。


14230220830.png
※のせただけ(笑)


今年も一年、健康で過ごせますように。


14230221100.png


お面って、人が付けると急に『魂が入った!』みたいになって、こわいね^-^;


そして、リアル鬼。


14230221280.png


すっぴんです♪


「はみ出てる~!」とトヨさんに笑われ返しされました。


デコ部分は、しかたない(T▽T) 顔の半分、オデコなものでね!



14230219870.png
※かんたが保育園で作った豆入れと、にゅうこが巻いた細巻♪



バオ太も落ちている豆をたくさん食べました。おかげで今朝のうんちは柔らか目(笑)


かんたも年の数の10倍くらい食べていました!


わたしが子どもの頃は、豆、美味しくなくて好きじゃなかったのに・・・・。


平成の豆は、美味いのか??


トヨにゅうは、でん六豆(黄緑で甘いやつ)を年の数ほど食べました♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

今朝のお散歩、よそのお宅から撒かれた豆が落ちてるかな~って
思ったけど、一粒もなく・・・・。
豆撒き、しなかったのかな~。 『ちょっと残念』byバオ太




この記事へのコメント
三人三様の鬼さんが皆愛らしく、
きっと福もいっぱい舞い込んだんだろうね~(´ー`)ノ
ちなみにブロッコリーの角は先生が付けてくれたの?

ところで2月4日といえば・・
わが家も1年のうちで一番憂鬱の日だったのだけど
(豆まきの残骸でハナの拾い食いハンパないから)
今年はほとんど落ちてませんでした
豆まきのスタイルが変わってしまったのですかね(ε-`o )
Posted by 柴犬はな at 2015.02.05 12:12 | 編集
◆柴犬はなさんへ
お父ちゃんの鬼は、節分限定。
かんたの天邪鬼と、わたくしの鬼ばばは、年中無休~♪です(笑)
ブロッコリーの角、先生が付けてくださいました!
“暴走機関車”並みの3歳児相手にしてるのに、こんな細かい作業まで;-;
頭が下がります。

豆まき・・・しなくなったのかな~?
私が子どもの頃、父がドでかい声で『鬼は~外~!福は~内~!!』って言ってて、
近所の同級生に聞こえてるんじゃ・・・って思って恥ずかしかったのを思い出します^m^
今じゃ、自分がやってる(笑)

Posted by にゅうこ at 2015.02.05 12:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
