--.--.--



2014.10.14

バオは○○が小さい!




先週の台風18号に続き、19号・・・・・


みなさま、被害はなかったでしょうか。



にゅうこ地方、強風が吹き荒れております。



そして、我が家の長男。


14132593120.png
も~~いや・・・


小さい台風やゲリラ豪雨くらいなら、なんとか平気だったバオ太の発作。


18号が接近して、発作。 今回も怪しいな~と思っていたら、やっぱりね!


なんとか、座薬のおかげで単発にとどめておりますが、こればっかりはね(;一_一)



14132592760.png
あら?バオちゃん、チーク塗ったの?


そして、このお化粧(笑) 口が痒いらしく、掻き過ぎて血が出て、こんなんです。
(唇?歯茎?からの出血が肉球に付き、ほっぺに・・・という具合)
このカイカイは、なんとか収まってきました。
これに関しては、思い当たるふし・・・・あります。反省。(実家でリュウのごはんもらったの)


お尻もスリスリしてるし、目やにも収まらないし(けっこうアレなんですよ・・・)


14132593370.png


なので、台風一過の青空の中


14132593530.png


朝一で病院に連れていきました。


先生に、発作の報告・座薬の追加・肛門腺絞り・爪切り・目やにの相談。


目やにに関しては、緑内障の検査として眼圧など測定したいと


先生がおっさったので、おまかせで。(やっぱり柴は緑内障心配ですね)


先生がバオ太の巨体を抱え、奥の処置室に行ってから20分ほど。


14132593800.png


なぜか来た時よりもちょっぴりリラックスしたバオ太が出てきました(笑)


怖くもなく、痛くもなかったのでしょう♪ 叫び声も聞こえなかったし(笑)


爪を切ってもらい、肛門腺も出してもらい、目の検査結果は、


眼圧は高くありませんでした。むしろ、低め。
バオちゃん、お目目小さいし・・ぷぷっその影響もあると思いますが。
心配する要因ではありません。キズが付いていることもないし、
ブドウ膜炎でもないです。ただ、目薬はつけてくださいね。
目薬ありますか?  え?  半年前の?  ダメです!!



で、新たに目薬もいただくことになりました。


14132593960.png


目やにの原因は、ドライアイではないかとの診断。


検査の結果、バオはグレーゾーンということでした。(ギリギリ15mm/分)

評価(mm/分) : 1分間あたりの涙産生量により評価します。

●犬 15以上… 正常
11~14… 初期の乾性角膜炎
6~10… 軽度の乾性角膜炎



なにはともあれ、原因がわかって安心しました。


私はてっきり目やにを顕微鏡とかで見て、細菌がいたりを発見するものと思って


べったり付いた目やにをそのままにして病院へ行ったのですが、


目やにではそんな検査はしないそうです^-^; はずかち~~


ただ、どんな色?ねばねば?とかは一見でわかるので、そこはよし!でした(笑)


発作はね、もう、しょうがない! いい加減腹くくりましたよ!


どんな高額なお薬だって、先生!もってきて~っ!



14132594130.png


そして、今回病院に行って、一番スッキリしたこと。


それは・・・・・


バオ太はお目目が小さい!


と、いうことが医学的(獣医さんが言ったから)に証明されたこと!


昔から『ひょっとして、バオ、目目小さい?』と密かに感じておりましたが
(え?知ってた??)


これからは胸を張って言えますからね!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
自分でも恐ろしくなるほどダラダラと長くなりました(汗)
いつものことですが、これからもどうぞよろしく!



この記事へのコメント
目の検査もしてもらって
大丈夫ってこと
良かったね
お目目・・・小さい?そんなことないよ
可愛いお目目ですよ

パオちゃん頑張ったね
発作は、当分お休みしてくれると良いね
落ち着いていますように…念
Posted by nao! at 2014.10.17 12:55 | 編集
◆nao!さんへ
『目の検査、出来るかな?少しじっとしてないといけないんだけど・・・』と
若干心配しながら、先生はバオをかついでいきました(笑)
ちゃんとじっとしていられたようです^-^; やればできる男です(笑)

小さいお目目に目薬さすの、苦労してま~す♪
台風とともに、バオの発作も過ぎました!ご心配ありがとうございます☆
Posted by にゅうこ at 2014.10.17 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
