--.--.--

スポンサーサイト


2014.06.04

西洋と東洋




こんにちは。


もう、6月。こんなに暑くて、まだ、6月・・・。ふーっ・・・




先日、バオのお薬をもらいに病院へ行ってきました。


てんかん発作抑制のためのお薬は、現在3種類服用しています。


エクセミド(ゾニサミド)・ガバペン・臭化カリウム(液体)


過去には、フェノバールという薬を服用していましたが


多飲・多食により『おしっこ連れてけ!!』で大暴れ・・・


家庭崩壊の危機がありました^-^;


14013357160.png


今のお薬になってからは、そんなこともなく生活しております。


ただね・・・・月一(多い時は月二)で発作が起きているとなると


このままで良いのか?と、ちょっと不安になったりして。


とよさん行きつけの床屋さんで


『◆△動物病院で、てんかんのお友達がなおったよ』と情報をもらいました。


14013357300.png


にゅうこ、今の病院を変えるつもりはありません。


ただ、薬以外でてんかんの治療ができるなら別だけど・・・・・


薬以外って?


今更だけど、調べてみたら鍼灸治療とかあるみたいなんです。


いわゆる、ツボに鍼をさして、刺激するアレです。


14013357470.png
ゲートボールじいちゃんの『カキーン!』に反応するお耳(笑)


そこで、今の病院のT先生にちらっと話をしてみました。


にゅ:先生、てんかんに鍼治療って、どうなんですかね?

T先生:あ~、東洋医学ってヤツですね。う~ん・・・・・

にゅ:別に、お薬を全部やめたいとかじゃないんです。他にもなにか方法があればと思って。

T先生:鍼治療は温熱療法だから、血行が良くなって、発作が出なくなることもあるのかな?正直、東洋医学は勉強不足で、よくわからないんです。

にゅ:そうですか。 ちょっと近くに鍼治療でてんかんやヘルニアが改善したって病院があるみたいなんで・・・。

T先生:柴雄くんの場合、お薬は外せないから、二次的な治療ということでしたら試されてみてもいいかもしれませんね。もし、現在の治療の経過や薬の処方とか、紹介状が必要ならいつでも言ってください。用意しますよ。

にゅ:ありがとうございます。その時がきたら、お願いします。


てな、感じで。


14016817170.png


ヒトの医療でも、西洋医学と東洋医学はまったく別物とは聞きますが、


動物もやっぱりそうだったか(当たり前か・・・基本は同じだもんね)。


まあ、いろいろとそれからも考えておりますが、


病院で子犬と化すバオ太を、鍼治療のために何度も通院させるか?


今の状況(仕事や家事やおかんた)で、ちゃんと通院させられる?とか


14016817400.png


だったら、おうちリラックスのアロマとかの方が良いかな?とかね。


なので、東洋医学の挑戦は、少し先送りになりそうです・・・。





まもなくにゅうこ地方も梅雨入りか?という天気予報。


発作の頻度があがらなければいいな~。


14016817580.png


あ、そうそう。  カリカリを食べたり食べなかったりするバオ太に、


冷凍馬肉パラパラミンチを購入。(3袋!)


犬らしく、ガッツガツ食う!を期待していたのですが・・・・・


14016817740.png


鼻息一つで、『また母ちゃん、無駄銭つかったね』と言われたように感じました。


あと2袋(未開封)どうしよう・・・だれか、もらってくれる?;-; ぅぅぅぅぅ




さぁさぁ、また長い記事になってしまいました。


次回はサクっと短めで♪

読んでいただきありがとうごじゃいました^m^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと


この記事へのコメント
にゅうこさん
随分前にちょこっとコメントさせていただいた
小春巻きです。お久しぶりです。
実はちょくちょくこちらにお邪魔させていただいてたのですが
いつも読み逃げてました(^^;ゴメンナサイ

バオちゃん 生肉はお気に召さなかったのね。
うちはまだ生肉はあげたことがなくいつも加熱してます。
オリーブオイルとかで軽く炒めてもダメかな?
これから暑さが厳しくなってくるので食欲がないと本当に心配ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
Posted by 小春巻き at 2014.06.04 17:06 | 編集
こんにちは
そういうのもあるんですね
知りませんでした。
人間だけかと思ってました。
パオさん梅雨入りしても
落ち着いていること祈っています。

パオさん、梅雨になんかまっけんな!でね
Posted by nao! at 2014.06.05 11:59 | 編集
色々と大変ですね。心中お察ししたします。
うちもこの時期、エロエロあるもんんで(^_^;)

お薬はやはり止めることはできないかと思いますが、バオ太さんの負担にならないようであれば、なんでも試されるのもいいかと思いますよ。
バオ太さんの状態が良い方向へ向かう事をお祈りしています。

嗚呼、バオ太さんもご飯食べないんですね(涙)


Posted by お地蔵さん♪ at 2014.06.05 13:34 | 編集
ほんと、バオちゃんもだけど、にゅうこさんがんばってるね!
あまり無理せず・・・ったって、そういうわけにもいかないこともあるし・・。
大変な時、自分の時間がとれないぐらい忙しい時こそあとになって思い返すと
幸せな時だったって思える事もありますよ、だから今は思う存分がんばって!

満腹中枢が壊れてるポーもいれば、食べないわんちゃんもいるなんて・・・。ああ、ポーの食欲を分けてあげたい・・。
Posted by アヒル母 at 2014.06.07 12:42 | 編集
☆コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりました!ゴメンナサイ!

◆小春巻きさんへ
こ、こ、こ、小春姉さぁぁぁん!元気でしたか?;-;
小春巻きさん、コメントありがとうございます!
そして、小春姉さんのブログ、嬉しいです!リンクしちゃいました♪

バオの馬肉ミンチ、早速オリーブオイルで炒めてみたら・・・
ガッツガツいきました!ほんのひと手間、惜しんじゃだめですね^-^;
体力つけて、梅雨・夏、乗り切ります!ありがとうございました!


◆nao!さんへ
そうなんです。鍼灸やら、サプリやら、はたまた脳幹を刺激するアクセサリー(以前購入しましたが、何か?笑)
全部に手を出せるはずもなく、今はもっぱらいつものお薬とにゅうこマッサージ(笑)
でも、意外と効果ありかも・・・です^-^v

気持ちが大事!ですよね♪


◆お地蔵さん♪へ
ま~ほんまに、エロエロありますね、どこの家庭も^-^;
時々、怖い顔になっているようで、かんたに『お母ちゃん、眉毛が怒ってる』と注意されます。
いかんいかん(笑)

バオ、昨日食べても、今日は同じのいらない。とか、
お薬は今日はハムでまきまきして!とか、
カリカリだけなんて、信じられな~い!(器ひっくり返し)などのわがままっぷりなんです。
まぁ、応じるときもあれば、無視するときもありますが。
馬肉ミンチ、オリーブオイルで炒めたら、すごい勢いで食べたので、しばらくはコレでいってみます!


◆アヒル母さんへ
今は、頑張れる! やれるだけのことは、やろう!って思います^^
みんな優しいから、こんなテキトーにゅうこを『がんばってる』と応援してくれる(涙)
あたしゃ、うれしいよ(ちびまる子ちゃん風)

ポーちゃんは、ダッシュダ~っシュ!するから、たくさん食べていいんだよ♪(た・・・たぶんね)

Posted by にゅうこ at 2014.06.09 13:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
