--.--.--

スポンサーサイト


2014.03.26

出口




こんにちは!


ようやく春っぽくなってきて、桜もちらほら咲き始めましたにゅうこ地方。


そんな春先、またまたバオちゃん発作が出ました。


って、言っても前回から1ヶ月弱しか間隔空いてないんですが


このところ、発作が出ても一日(それも一回きり)で収まることが多かったので


今回のはちょいビビリました。


13957972010.png


20日の深夜に始まり、明け方、夜、21日深夜・・・・・それから何回か・・・・


発作を繰り返さないための、お守り代わりの座薬も使いきり


ちょうどいつもの薬がなくなるタイミングだったので、スポットのお薬ももらいました。


13957972190.png


『これ使っても収まらないようなら、一度入院させてみましょうか』


という考えてもみなかったワードが先生の口から飛び出し、改めて


バオ太のてんかんは大変な病気なんだと思わざるを得ませんでした。


以前も書いたと思いますが、てんかん治療の理想は(なくなるのが一番ですが)


薬を服用し、3ヶ月に一度の発作であれば、コントロールできていることになるらしい。


13957972340.png


バオ太は2週間に一度の発作。間隔空いても、4週間くらい。


こういうのは“難治てんかん”と呼ばれるそうです。


でも、スポットお薬を飲んだらピタリと発作も出なくなった。入院なんてしないぞ!


でも、一度専門医に診てもらったほうがいいのかな?セカンドオピニオンってやつ?


でも、MRIはさせたくないってトヨさんもにゅうこも思っています。


でも、発作が続けば脳内の組織が破壊され、運動障害や肝障害を招く。


13957972490.png



出口の見えぬ闘いです。


今回の発作は、暖かくなったせい?雨のせい? きっとどっちも影響してるね。


春先とか、季節の変わり目はてんかん出やすいって聞くし。


でも、バオ太、一年中でてるから関係ないか(笑)


13957972710.png



スポットお薬で、水を飲む量が増え、おしっこがハンパない!


家でおしっこしてくれ~!


そんなバタバタな一週間でした。今は落ち着いてるよ~♪


13957972880.png
もうすぐだね♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



この記事へのコメント
にゅうこさん こんにちわ(´・ω・`)
すっかり 暖かくなってきましたね~!!
バオちゃん 大丈夫でしょうか?
入院・・・とは ほんとに 思いもよらぬ
お言葉で ちょっと 飼い主としては
ビビりますよね?!(;´Д`)
今は だいぶ落ち着いているのかしら??
でも お仕事しながら家事して
育児して バオちゃんのお世話・・・と
にゅうこさんは フル回転ですね!!
無理なさらぬように にゅうこさんも
しっかり休めるときは 休んでくださいね~(^ω^)
ま、子供がいると なかなか寝込めないのが
「母」ですが・・・・(´Д`)ハァ…
バオちゃん よくがんばってるね!!
これからも 発作になんか負けず
元気にいておくれ~!!(´・ω・`)
Posted by やくも at 2014.03.27 16:22 | 編集
にゅうこさん、お久しぶりです。
我が家もミルキーに、あたふたしています
どうするのが一番いいのか、悩み悩み行動しています。
大事な家族だもん、頑張ろうね。
一番大変なのは、バオくん、ミルキーだもんね。

それにしても、にゅうこさんの頑張りにも脱帽です。
あんまり無理しないでね。

かんたくん大きくなったね。頼もしい相棒です。

バオくん、早く元気になってね。
Posted by おかみ at 2014.03.28 18:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.03.29 16:48 | 編集
☆コメントありがとうございます☆
◆やくもさんへ
こちらは桜が咲き始めましたが、今日は嵐・・・散っちゃうんじゃないかと心配です。

おかげさまで、スポットお薬が効いたようで、落ち着いています^^
お守りの座薬も、追加でもらってきたし♪

仕事・家事・育児・・・いつもどれかに手が回らなくて、アワアワしています^-^;
仕事でやっちゃった日には、落ち込みますね~。

テリーたん闘病中のやくも夫妻を見習って、どんなことがあっても、バオ太を支えますよ~!!


◆おかみさんへ
ミルキー、ごはん食べてくれるようになったかな?
本当に食べたくない時(受け付けない)は、匂いも嗅がないっていうから、
『う~ん、このご飯はちょっといやだわ』くらいなら
おかみさんがトッピングしてくれるのわかっているのかもしれませんね^^

良かれと思ってしたことも、目で拒否されると悲しくなる気持ち、わかります。。
手さぐりですが、頑張りましょう、おかみさん!

バオはおかげさまで落ち着きました^^
お家大好き、お母ちゃん大好きなバオ太。ストレスが少ない暮らしをしようと思います♪
暴れかんたのことは、割り切っているみたいです(笑)



Posted by にゅうこ at 2014.03.30 16:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
