--.--.--

スポンサーサイト


2013.06.20

お散歩のこと。(朝)

こんにちは 今日はバオのお散歩についてです。


今までは朝6時前にトヨさんがお散歩に連れて行っていました。


冬の寒い時期、寝ているバオを起こしてエレベーターに乗り込むと・・・


すぐに様子がおかしくなり、発作が出ました。しかも2日連続で。


さすがにトヨさんも凹み、デリケートなバオちゃんも凹み気味で・・・。


てんかんって、脳の中のなんちゃらがビビビっとなって発作がおこるらしい。


そのきっかけは、犬によって違うらしく、音に反応する子・匂い・光・気圧・・・


バオは気圧が影響することが多いようで、雨の前やエレベーター・・・・


そう、エレベーターが危ないんです。


DSC_1162.jpg
『エレベーター嫌いなのだ』


病院の先生からは『エレベーターに乗らずにお散歩は?』と言われたことがありますが、


我が家は11階なので、ちょっとそれは人もバオもきついんです。


寝起きすぐをやめて、頭がはっきりしてからのお散歩に切り替えたら少し発作の頻度が


減ったのです。 そして、現在お散歩は9時。


かんたを保育園に送り届けてから家に戻り、バオのお散歩⇒にゅうこ出社。てな感じ。


でもね・・・夏場はどうしよう。 9時じゃもう暑いし・・・


かんた一人残してお散歩行けないし。朝7時前に出かけるトヨさんにお願いするにしても


バオが起きてないとまた発作でるだろうし・・・・う~~む。


DSC_1109.jpg


私が早く起きて、ちゃかちゃか家事でも始めればバオも起きてきて


かんたが寝ている間、そしてトヨさんの出勤前にお散歩に行ける・・・?


かんたはまだまだ『かあちゃん、かあちゃん T―T』と言って寝起きに


私を探すし、泣き出すとトヨさんではだめなんだよな~。


DSC_1096.jpg
『UVなんちゃらなんだってよ』


まぁ、もうちょっと今のスタイルを続けるしかないか・・・。


バオも8時までガッツリ寝てるしね^-^;


せめて日陰の多い道があればな~。  


DSC_1138.jpg


って、↑ここまでの記事は4月に下書きしてたもの・・・・・


今もう6月後半!!  高須クリニックのスポンサーサイトも出ちゃったよ(笑)


梅雨に入り、ムシムシしたり、急に30℃くらいまで気温上がったりで


バオの発作は2週間に1、2度くらいになってます。


発作が続く時は座薬(かんたのと同じなんだよ~)を使って落ち着かせてます。


今のところ、朝のお散歩はこれまで通り9時。あっつい日には保冷剤巻いてるよ。


日陰の公園で休憩したり、早々に家路についたりとバオの思うようにさせてます。


台風もきてるしね・・・沖縄の方、西日本の方、被害はないですか?


関東は今日はどんよりだけど、これからかな?  MAXだいじょうぶかな?



次の更新はいつになるやら^-^;  たまに見に来てね♪


※お誕生日記事にコメントくれた皆さん!お返事せずにごめんなさい!
 とっても嬉しかったです! ありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
にゅうこさん こんばんわ~(´∀`)
お元気ですか?!
お散歩!! やくもも
子供ができてから 本当に
お散歩には 毎回 試行錯誤しながら
臨機応変になりながら なんとかかんとか
夫婦で協力して 行ってます(汗)
子供が小さいうちは まだ1人残して
なかなかお散歩、ままならないですよね~(TдT)
ウチは 朝は オットが
あちゃごさんを歩かせて こじゃこさんを
抱っこひもで 一緒に行ってます。
でも・・・夜は オットの帰宅が遅いので
2人をしっかり寝かしつけてから
やくもがウチの鍵をかけて 
バババーッとダッシュで行くカンジ。(;´Д`)
ほんとは もっと のんびり
ゆっくり時間をとってあげたいんだけど
子供もいるとなかなか(´Д`)ハァ…
本当は 子供がいくら寝てるとはいえ
置いておくのは気が引けて・・・。
たまーに ムクッと起きて
「ママー!」とか言うときも
なきにしもあらず・・・なので
いっつも ヒヤヒヤしながら 走ってる、
という具合でして・・・
にゅうこさんちとは ちょっと事情がちがうけど
それでも お散歩に関しては
なかなか思い通りにはいかないよねぇ~(TдT)
期間限定で 夏場だけ 思い切って
梅雨が明けたら 時間を変えるとか
生活スタイルにあわせて 様子みながら
やっていくしかないよね(;´∀`)
かんたくんも バオちゃんも
イチバンベストな状態が見つかるといいね(´・ω・`)
Posted by やくも at 2013.06.23 20:22 | 編集
☆コメントありがとう☆

◆やくもちゃんへ
ほんと、お散歩大変だった(今も試行錯誤ですよね)。
『苦労』じゃなくって、『大変』(笑)
もう少ししたら、「あのころは・・・」っていい思い出になるはず!
おんぶで腰や膝をやられながら行けてたときのほうが、今思えば楽だったな♪

先日はトヨさんの帰りが遅く、ばぁばにも頼めなかったのでやむを得ずかんたを寝かしつけてからダッシュ!
かんた起きるんじゃないかと、ドキドキヒヤヒヤ・・・
バオはわかってるんですね、オシッコだけしてあとはすたこらお家方面へ。
ありがとう、お兄ちゃん♪

いろいろ試してやってみます☆

Posted by にゅうこ at 2013.06.26 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
