--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.24

てんかん

なにから書けばいいか・・・・

一応気持ちは落ち着いたはずなので、記事にしておこうと思います。

いつも以上に読みづらいかもしれませんが、お許しを・・・・





今朝、いつも通りトヨさんがバオちゃんとお散歩に出かけた。

5時50分。

※写真と本文は関係ありません
CIMG4812.jpg

すぐに、私の携帯がなりました。

出てみると、過去に聞いたことがないような

悲鳴にも似たトヨさんの声が。

CIMG4813.jpg

『バオがおかしくなっちゃった!』

『バオが!バオが!!』


電話はすぐに切れたのですが、出かけた時間から考えて

そんなに遠くには行ってないはず。



まもなく、バオを抱いたトヨさんが。

抱かれたバオは、口から泡をふき、失禁。ぐったりしていた。

CIMG4815.jpg

てんかんだ。 

もちろんこんなことは初めてだし、頭が真っ白になりました。

幸いバオは四足で立てたし、すぐに歩くこともできた。

おしっこまみれになった体を拭き、落ち着いたところで

エレベーターの掃除(失禁したのはエレベーターの中だった)

早朝だったため、利用者はほとんどなく数人の住民に『すいません』ですみました。

CIMG4816.jpg

原因・・・・・・そんなのわからないんです。
急にのた打ち回り、泡をふき、のけぞり、白目をむいて・・・・

トヨさんのハートはかなりのダメージを受けました。
(私は運ばれたところしか見ていないので)

抱きかかえたところで失禁。
その後およそ3分で落ち着き、なにごともなかったかのようなバオ。

CIMG4818.jpg

心拍数上がったままの私たちを横目に、ボールを持ってきたり;-;

バオよぉ~、父ちゃんも母ちゃんもわりとナイーブなんだぞ~!!
本当に、あのまま死んじゃうんじゃないかって思ったんだぞ~!
でも、戻ってくれて、泣きたいほどホッとしたんだぞ~!!


それから、ウソのようにいつもどおりだったので
病院が始まる前に電話を入れて、朝行ってきました。

CIMG4821.jpg

血液検査も神経系反射テストも異常なし。
もちろん、コレ!といった原因は不明です(それが、てんかん)
ただ・・・・

ただ、思い当たるのはやはりシャンポー。
サロンでなにがあった!?
最近の怯えようは尋常じゃなかったからね(でも、聞けない)
サロンに聞いたほうがいい?でも、絶対に故意ではないだろうし・・・・
などと、もんもんとしちゃうけど
今後はおうちシャンプーにしましょうね。

IMG_5303.jpg
↑これは今日の夕方のバオ

夕方のお散歩は、おそるおそる・・・・
緊張したぁ。 何事もなく、お仕事も出ました。

一度発作が出ると、繰り返すのがてんかんだと。
きっとなにか兆候があるはずだから、よく観察するようにと
病院でいわれてきました。

IMG_5304.jpg

明日の朝は、3にんでお散歩にでます。

今日はみんなぐったりな一日でした。暑かったしね。
でも、いつでもみんな一緒だからね!
トヨさんも元気だしてね☆




てんかんの発作時、本人(犬)は覚えていないそうです。
だから、恐怖とかもないはずだって獣医さんが言ってた。
なんか、それ聞いただけでも少し救われた気持ちです。


乱文に最後までお付き合いありがとうございました☆
お返事、ちょいと待ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ポツッと応援お願いします


この記事へのコメント
バオチャン、にゅうこさん、トヨさん、大丈夫ですか?

少し気持ちが落ち着いたようなので、安心しましたが、
ワタシまで動揺してます。

またゆっくりメールしますね。


しばらくは心配でしょうけど、トヨさんもにゅうこさんもゆっくり休んで下さいね。
Posted by はちねーね at 2010.08.24 23:44 | 編集
それは・・・それは、さぞ心配したことでしょう。
原因が分からないとの事なので、
しばらくは様子を見ながら、にゅうこさんとトヨさんと
バオちゃんと穏やかに過ごしてね。
今日はみんなゆっくり眠ってください。
Posted by hibari at 2010.08.24 23:59 | 編集
大変な一日でしたね…。
記事として書けるまでに落ち着かれたとのことですが、その記事からにゅうこさんの心拍数が伝わってくるようでした…。
てんかんの発作は一緒にいる家族の“強さ”が必要です。
にゅうこさん!しっかり!!
バオチャンにはこれから益々にゅうこさんとトヨさんの愛が必要です!

一日も早く心の動揺を払拭できるよう祈ってます。
応援してますよ!頑張ってくださいね!!!
Posted by LeeNu at 2010.08.25 08:58 | 編集
目の前で起こった全てを見たトヨさんは 本当にびっくりしたことでしょう。
実際に見てなくても慌てたトヨさんのお話を聞いたにゅうこさんの心配は計り知れないと思います。
まさか、あの元気なばおちゃんが…ですが、今まで通りお二人の愛情であたたかく包んであげるのが一番だと思います。
私も子供が赤ちゃんの時熱性けいれんになったことがありますが、突然のことで目の前にいながらアタフタするばかりで、親として情けなかったです。
何がどうなったの?と。
それからはお医者さんが強い味方、それに対処法やお薬もあると心に言い聞かせて どんと構えるようにしました。

てんかん…一過性の場合もあるんじゃないでしょうか?
シャンプーのお店に原因があったのなら、ばおちゃんとても辛いことだったけど、そうだとしたら今回限りかもしれないですよね。ばおちゃんの気持ちが落ち着いたら時間が解決してくれるかも…です。
にゅうこさん、トヨさんこれからもいつも通りで…
愛しのばおちゃん、もう二度と起こりませんように
Posted by あおによし at 2010.08.25 09:29 | 編集
バオ君~、私はこう見えて割とナイーブなんだぞ~!
ビックリしたじゃ~ないかぁ~。
まだ心臓がバクバクいってる!
でも、すぐに落ち着いて良かったよぉ・・・。
バオ君自身が発作によって怖い思いをしていないのならいいけど・・・サロンで、いつもと違う何かをされたのかもね。
今後、どうか発作が起きませんように!
にゅうこ@ちゃんとトヨ様の愛情で大丈夫だね♪

Posted by れいごん at 2010.08.25 13:13 | 編集
バオ君、怖かったね。
トヨさん、にゅうこさん、びっくりしたでしょう?
本当に、何があったんでしょう。
バオ君の嫌いなあの音が聞こえたのかな。
でも、大事に至らず、よかったです。

バオ君、まだ心臓がドキドキしてるよ~。
バオ君の可愛い笑顔、ほっとしました。
よかった~。
トヨさん、にゅうこさん、頑張ってね。
Posted by おかみ at 2010.08.25 18:03 | 編集
てんかん真っ白になりますよね
本当にショックです!
そらもてんかん持ちなので心配凄く分かります

原因は分からない事が多いのですが
ストレスが原因の事が多いようです!
あまり薬に頼らないでストレスのない生活をさせてあげて
下さいね!

発作が次回で無い事を祈ります!
Posted by かざふ♪ at 2010.08.25 21:15 | 編集
こちらまでどきどきしてきました。
人間のてんかんだと
皆さんもおっしゃっているように
ストレス、緊張、過労(睡眠不足)が主な原因ですよね・・・。
頭を打ったとか外因性の場合はお店の人に確認したいけれど
聞きづらいし、信用にかかわるから真実がわかりづらいですよね・・・。
一過性ならいいですね!

いつもの元気なばおちゃんでいられることお祈りしてます!
Posted by ひかママ at 2010.08.25 23:40 | 編集
初めまして、ナナコちゃんのページからいつもこっそりバオくんの記事を楽しみに拝見しておりました。

バオくん、てんかんになったんですかぁ。。。
にゅうこさんもとよさんもさぞかしご心配なことと
思います。

私の友人にてんかんの子がおり、高校の頃暑さと疲れと
寝不足が重なった時に目の前で発作を起こし痙攣とともに
その場で泡を吹いて白目になり倒れたことがありました。
幸い数分で意識を取り戻し、薬を飲ませて落ち着きましたが、精神的な疲れや体力的な疲れ、暑さや寝不足が
発作の引きがねになることが多いそうです。


バオくんは何がどうひきがねになったかは誰にもわからない
けれど、この暑さも多少影響したのでしょうか。
そしてストレスもあったのかな。。。

私の5歳の息子も0歳の頃から痙攣になりやすく、
熱性痙攣といって高熱に脳が反応しきれなくなり起こる
症状なんです。突然震え出し泡を吹いて呼吸が一瞬
止まるので本当に恐いんですがもう3度経験して
変な意味で慣れてきて落ち着いて対処できるように
なりました。

まず最初に呼吸を確認して、もし止まっているようなら
すぐに落ち着いて秒数を数えるんです。
病院でより詳しい症状を伝えられるのと、数える
ことでこころがぐっと落ち着いてパニックを防げます。
痙攣も何秒続いたかをはかれるようでしたらなおいいと
思います。

もしかしたらこれからも癖になって何度か症状が
出てしまうかもしれませんが、とにかく落ち着いて、
病院に行くまでの様子をしっかり覚えてお医者さんに伝えて
下さい。

初めましてのコメントなのになんだかとってもえらそうな
ことを書いてしまって大変失礼しました!
バオくんのファンとして、症状が出ないことと
いつもの元気で可愛いバオくんでいられることを
心から祈っています!!
Posted by ぽんたママ at 2010.08.26 11:32 | 編集
にゅうこ@さん、大丈夫ですか?
昨日ここの記事を読んでから、すぐにコメントを入れれませんでした。すみません・・・。

バオくんは今は落ち着いているみたいですね。
とにかく今はバオくんが心配で大変でしょうが
にゅうこさんもトヨさんもあまり落ち込まないで下さいね。
二度と発作が起こりませんように!
Posted by さち at 2010.08.26 12:08 | 編集
みなさま、コメントありがとうございました!
しばらくは何をするにも。あのトヨさんの声が頭から離れず(トヨさんはバオの顔が)。。。。
本やネットで『発作がおきたら』的なものを読んだことはありましたが、きっとどこか『うちの子に限って・・・』って思っていたんですよね。
まったく参考にならなかったです・・・。
落ち着きを装ってみたものの、病院へは診察券を忘れるし、上手く駐車もできませんでした(ハハハ)

みなさんの経験などとっても参考になり、これからの心構えもできました!本当にありがとうございました!!
個々にお返事できずごめんなさい。 これからもおデブ夫婦とバオをよろしくお願いします☆


Posted by にゅうこ@ at 2010.08.30 22:20 | 編集
てんかんの発作ってびっくりするよね!
シロさんも起きたとき、40分も意識が戻らなくてほんと覚悟しました。
病院の方たちのERぶりに感謝しましたよ。
原因はわからずじまいですが、やっぱりストレスかな?
と思っています。あれから発作は起きていません。
油断は禁物だけど、きっとバオくんもだいじょうぶ!
にゅうこさんやトヨさんがついてるんだから。ね!
Posted by アヒル母 at 2010.08.31 18:21 | 編集
◆アヒル母さんへ
シロさんも・・・それも長い時間!
発作が出なければ、いつもと変わらず元気いっぱい。
兆候を見逃さず、これからも3にんで楽しく過ごせるようおデブ夫婦、頑張りますよ~☆
Posted by にゅうこ@ at 2010.09.01 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
