--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.23

セカンドオピニオン

先日、アレルギー検査をお願いしたショップの店長さんから、

『もし、症状が改善しないようなら、セカンドオピニオンという手もあるよ』

というご提案をいただきました。

怪しい空

今かかっている病院や先生は、私も柴雄もとっても信頼しています。

“病院を変える”ということに、やっぱり抵抗があって聞き流していましたが

昨日、バオの耳が異常なほど臭く、覗くと耳垢が詰まってる!!

CA391037.jpg

一刻も早く!と思い、近くの病院に。(かかりつけの病院は車で40分・・・)

カルテに記入し、今までの経過と処置・薬の種類やケア方法など詳しく伝えました。

先生(Dr,コトーみたいな素朴な童顔先生)曰く、

『今までの処置で全く問題ありませんよ^^』とのこと。

CA391038.jpg

ただ・・・・

『外耳炎が悪化していて、かなり悪い状態です』 と。    のぅ・・・(;-;)

ちょうど耳垢もたまっていたので、マラセチアも診てもらいました。

もともと犬は持っている菌らしいのですが、やはり多い。

CA391039.jpg

耳洗浄をしてもらい、点耳薬をチョイチョイ。 これで、かなりスッキリしたでしょう。

さて、今後の治療プランのお話。

★マラセチアがあるので、点耳薬は抗菌作用のあるのもを使用(1日1回)

★抗生物質の飲み薬(1日2回・1回1錠)
 (点耳薬にステロイドが含有されているのでステロイド錠剤はなし)


これで、7~10日後に再診をすること。 そこで、良くなっているようなら

点耳薬を銀イオン配合のものに切り替えて、菌の繁殖を抑えていこうと。
(銀イオン=よく聞くAG+制汗スプレーなどに使われる成分)

CA391043.jpg

ふむふむ・・・わかりやすい。 なっとくなっとく。

あと、注意点として目から鱗だったのが、家シャンプーのお話。(童顔先生談)

『おうちでシャンプーするとき、耳に水とかシャンプーが入らないように注意するけど、プロじゃないから完全にはむりなんですよね。
だから、ちょっと乱暴なやり方に聞こえるかもしれないけど・・・・
耳に直接お湯(もちろんぬるま湯ね)をバシャー入れちゃうんですよ。
あとは、ブルブルしちゃえば汚れもシャンプー成分もすっきり取れちゃう。
シャンプー成分が残るより、はるかにいい方法ですよ。』


思わず、『ええぇぇ!?』って言っちゃいました^^;

ね、ちょっとビックリでしょ(笑)

CA391045.jpg

そんな訳で、いきなり初めての病院に連れて行かれ、口輪(念のためね)をされ、

大嫌いな耳掃除を120%の力で我慢し、プルプルしながら踏ん張った柴雄でした。

先日のアレルギー検査の結果表も持参したので、おやつのアドバイスももらえた。

『牛肉か豚肉の赤身部分をさっと茹でてあげてください』 by、童顔先生

え?いいの? これもビックリなひとつでした。 嬉しいね、バオ♪

CA391048.jpg

他に患者さんもいなかったので、かれこれ1時間半くらいじっくりお話できた。

年中無休・昼休みなしの病院っていざという時頼りになりますよね。

お耳に関しては、童顔先生にお願いしようかな。


CA391049.jpg
『踏ん張りすぎたの・・・・』

とってもイイコだったよ♪ お疲れさま




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 
受付横にいた里親募集の仔猫ちゃんにビビリまくったバオちゃん。
今日、いちばん怖かったかもね(笑)  踏ん張りバオにポチリお願いします




コメントのお返事遅れています。毎度、ごめんなさい


この記事へのトラックバックURL
http://shibanew.blog25.fc2.com/tb.php/304-511b4604
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めての病院なのにバオ君頑張ったねぇ エライぞぉv-354
うちもなかなか症状が改善されず、意を決して他の病院に行ったんですが…。
かかりつけの先生は本当に小春のこと大好きv-343っていう風に扱ってくれて私と話していても常に小春を見てなでたりかまってくれたりするので小春も信頼して先生LOVEなの。
でも、そこの先生は機械的というか義務的というか…。小春もブルブルふるえておびえてたしv-406
なので、我が家のセカンドオピニオンは大失敗v-356
にゅうこ@さん、素敵な先生に出会えて本当によかったですねv-352
Posted by 小春巻き at 2009.07.24 09:18 | 編集
柴雄くん、おりこうだったね!!
痛くて恐かっただろうに!!

うちも酷くて~。
病院で童顔先生と同じ回答でした。
この時期は特に多いようで他の患者さんも耳のことで来てましたよ~。
なぜか皆柴ばかりでした。
柴雄くんの耳が早く治りますように!!
Posted by さち at 2009.07.24 18:23 | 編集
もしや~あそこかなぁ~(笑)
ウランちゃんですね♪
あの先生は加工したわんこおやつ勧めないんですよねぇ~
私も煮干あげてるって言ったら
「なんで煮干なんですか?煮干は全身入ってるから成分が濃くてあまりお薦めしません」
「だったら人間の食べる切り身の魚の白身とかあげてください」って言われちゃいました~
バオくん早く治ると良いねv-363
Posted by ちきりんママりん at 2009.07.24 19:07 | 編集
e-249小春巻きさんへ
やはり、近所で通える病院が欲しかったので、行ってみてよかったです!
一番最初(パピーの頃)の病院は、偉そうなおじさんと、やる気のないオバサンの先生ですぐに変えちゃいました^^;

小春姉ちゃん、安心できる先生の下少しでも早く症状が良くなるようにお祈りするからね!
ボクみたいに、踏ん張って頑張るんだよ~  by、柴雄



e-249さちさんへ
泣きもせず、噛みもせず、いい子でしたe-278
仔猫ちゃんにビビっていたのには爆笑しちゃいました!
鯉ちゃんだったら・・・がんちゃん以上におもちゃにされそうだ(笑)

毎日、ムキっ歯されながらお薬挿してます。
目やにも出てるので、点眼薬も・・・ついでにね~!
病院などで、アドバイス聞いたら記事にしようと思うので、みんな元気になりますように☆


e-249ちきりんママりんへ
たぶん~あそこです^^ 2階に上がるところ!

童顔先生と看護婦さん、二人ともお若い感じで、なんだか感心しちゃいました!
手作り食のこともチラッと教えてくれたので、カリカリの食いつきわるくなったらちゃんと教わろうと思います♪
Posted by にゅうこ@ at 2009.07.26 13:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
