--.--.--



2009.06.12

うまくいかんな~。

ついに腹を決めました。

今まで、大した対策もせずお薬や洗浄液に頼っていたバオの耳カイカイ。

009_20090612202530.jpg

この度、おやつゼロを敢行し、フードのみで2ヶ月頑張ります!

今まで食べていて、ウンの調子もバッチリなウォルサムのベッツプラン(カリカリ)

に加え(・・・加えちゃまずいんじゃ・・・というのもあるけど)

010_20090612202530.jpg

GRAUのターキー&ライス ネットで探して買ってみました。

何故ターキー&ライスかというと、カリカリに入っている材料だから。

013_20090612202530.jpg

給食の、おばさ~~~ん!(笑)  用意してくださ~い♪

014_20090612202531.jpg

中身はこんな感じ。 匂いもいい感じ♪

いつもは、食べるのにかなりの時間がかかっていたバオですが・・・・



こんなにぺロリと!!

これで、おやつなしでも、2ヶ月へっちゃらだね^^











だけど・・・・・


だけども、だっけ~ど・・・・・(小島よし○?)


うぃぃぃぃぃ。 こりゃ、なんだ!?

006_20090612202531.jpg

赤いじゃね~か~(T=T)

耳のカイカイは、今のところひどいのはありません。(むしろ、少なくなったの♪)


だけど・・・


だけども、だっけ~ど~・・・・・・

食べ終わったあと、カーペットに口を擦り付ける素振りをします。

No・・・新たな課題が。  カリカリオンリーにせざるを得ない気配満載。

※参考画像(6/7撮影)
014_20090612205220.jpg
顔は疲れているけど(笑)、赤くないの。

今回の食事療法、今までと一番違うのはササミ(鶏)をやめたこと。

ご飯にも、おやつにもササミを選んであげていたのに。  ごめんね。

でも、大好きだったもんね^^;

さぁ、これからカリカリ一本になるけど、頑張ってカイカイ知らずになろうね☆



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村へ  カメコは亀フードだけだから、きっとバオも大丈夫!









お話変わって・・・


柴雄が日中お留守番になってから、あることが変わりました。

それは、もぐら公園に昼散歩に行かなくなったこと。


そのこと自体は、別の場所でもいいんだけど。

兄ちゃんに会えないのが寂しい!(バオもだけど、私も!!)

兄ちゃんとは↓

011.jpg

トリトン

元気かな~。暑いの嫌だって言ってたしな~。

明日は、もぐら公園に行ってみようっと!



この記事へのトラックバックURL
http://shibanew.blog25.fc2.com/tb.php/276-5e5c5310
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい食いつきですね!
こんな勢いで食べてくれると嬉しい!!

ご飯食べた後カーペットに擦りつける習性は同じです・・・でも赤くなってないから、バオくんの赤みは別の理由だと思うな。

うぃぃ~、小島よしお懐かしい!!
Posted by もじ子 at 2009.06.12 22:12 | 編集
豆蔵がバオくんのころ、同じようにアゴとか鼻の頭とかまぶたとかが赤く腫れ上がってました。
今、当時の写真見ると、腫れてるところの毛は抜けちゃってるし、不憫だったなぁとか思います。
でも3歳になった豆蔵はその辺も丈夫になってきたみたいで。
床スリスリしても腫れるようなことはなくなりました。

バオくんの場合、食べ物が問題なんです??
柴犬のカイカイの原因は、だいたいがハウスダストだって医者から聞いた(実際、豆蔵もそう)んですが、その線はないんでしょうか。
食べ物が原因だと、今後の試行錯誤が大変そうだ(汗)
Posted by at 2009.06.13 00:49 | 編集
うちも柴雄くんと同じです~。
耳がかゆかゆです。
顔には出ないんですが。
うちは市販のおやつが原因でしたよ~。
なので手作りおやつをあげちゃっています。
するとかゆかゆがなくなってきました!!
完全にはよくなっていませんが・・・。
柴雄くん、おやつなしでもかゆかゆから脱出頑張ってね!!
にゅうこ@さんも大変だろうけどガンバです!!
Posted by さち at 2009.06.13 08:51 | 編集
柴雄くんこんなにおいしそうに食べてるのに
マズルが赤くなっちゃったのね…(涙)
柴犬さんはアレルギーの出るコが多いって聞きますものね。
うちももうすぐ1歳なので気をつけないと!
って同じものあげてても出るコと出ないコがいるし
予防ってなかなか難しいですよね^^;
柴雄くんのカイカイがひどくなりませんように…
Posted by ナナコママ at 2009.06.13 09:27 | 編集
バオくん、美味しそう~に食べてますね!
うちもアレルギーがあるから 獣医さんから“ウォルサム”買ってあげてたけど、食べなくなっちゃいましたi-241
梅雨に入ると、茶々もバオくんと同じく口の周りが真っ赤になって(あと脇の下も!)痒がり方がハンパないです。(茶々の場合は乳清と小麦がNGです)
獣医さんからですが、食事の後は蒸しタオルでよ~く拭くように・・と言われました。茶々は気持ちよさそう~にしてます♪
お互い、はやくカイカイ時期を脱したいですね☆
Posted by こむちゃちゃ at 2009.06.14 11:27 | 編集
にゅうこさん&ばおくん、こんにちわ~!^^
ばおくん、お耳カイカイになっちゃたんですね~。
かわいそうに。(T-T)
おやつゼロ、フードのみ2ヶ月敢行ですか~!
おやつゼロはばおちゃんも飼い主も辛いでしょうけど、完治の為に頑張ってくださいね!^^ノ
お口の周りのアレルギーは、ご飯の後にお口の周りをウェットティッシュ等で拭いてあげると
多少カイカイがおさまると思います~。
以前獣医さんに聞いたことがあったので。
記事が違うけど、寝床事情ですが・・・
凛の場合、3ヶ月過ぎたあたりからゲージから出せ~!とカリカリ煩いので思い切ってフリーにしちゃいました。
早すぎ!?^^;
一緒に寝たかったみたいで、色々と場所を変えながら寝てますね~。
今では朝になったら私の部屋に置いてある自分のベッドで
ちゃんと寝てます。^^
ばおくんもフリーにしたのでしょうか?^^
少しはストレスもフリーになるかも!?
Posted by at 2009.06.14 20:35 | 編集
e-429もじ子さんへ
うぃぃぃぃ~(笑) 私も感動しましたの、この速さ!嬉しかったです!

マルしゃんも、ごちそうさまダンスしてましたよね。
バオの赤いのは季節的なものなのかな~? う~ん、原因究明したいのだ!


e-429芳さんへ
あ、お豆ちゃんのその写真見たことあります!(一度載ってましたよね)
まだいろいろ成長期なのでしょうか?だったら心配ないんですけどね(笑)
ハウスダスト・・・うちも言われました。可能性があるよと^^;
もしくは、雑草かぶれ? う~ん、どれにしても私がなんとかしなくては!


e-429さちさんへ
おや、とらさん一家もですか? 3柴だとさちさんも大変だね^^;
でも、原因わかってよかったですね!
柴雄もたぶんササミかな?もしくは市販のササミおやつ。
とりあえず、2ヶ月は頑張ってみます。やるときゃやる~^0^/


e-429ナナコママさんへ
そうなんです。完食の喜びと、赤みの落胆・・・まさに天国と地獄(大袈裟やん)?
柴雄はどうやら顔から上に症状がでるようで・・・
デカいからかしら?(笑)
耳のカイカイはササミやめたらだいぶ治まりました。
また経過報告いたしま~す♪ ナナコ嬢のこれからに参考になれば^^


e-429こむちゃちゃさんへ
おぉ!またしても茶々兄さんと似ている^^;
この系統はデリケートなのかしらね(笑)
食後の蒸しタオル、はじめました!(←冷やし中華始めましたみたい 笑)
散歩後はやっているのですが、食後もね。 バオはまだちょっと嫌がってます^^;
またなにかあったらアドバイスお願いします☆


e-429華さんへ
わぁ~☆こちらこそご無沙汰で(笑)
耳のカイカイ、去年の秋くらいから出始めて・・・
ひどくなると病院で薬もらうとかしかしてなかったから、原因がわからなかったんですよ --;
フードのみ、なんとかいけそうな気がするぅ~^^感じです!
ただ、ブラッシングやシャンプーの時などはどうしようかと・・・(汗)

凛ちゃん早くからママと一緒に寝てたのね~。
でも、それが身についているから今でもお利口に眠れるんですね♪
柴雄も現在はフリーです^^  むしろ、フリーダム♪って感じかしら(笑)
Posted by にゅうこ@ at 2009.06.15 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
