--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.20

ばぁばのこと

我が家は毎週木曜日にばぁば(にゅうこの母)の家に夕飯をごちそうになりにいきます。

歩いて20分くらいなので、ちょうど良いお散歩になります。

ばぁばはマンションに一人暮らしです。 いつも柴雄が来るのを楽しみにしれくれています。

きょうは、トヨっさんが仕事(ちょい飲み)で来れないため、にゅうこ@と柴雄とばぁばの食卓。

しばお 355


ザ・和食!(酢豚あるけど)。 鯵の塩焼・酢豚・つるむらさきのお浸し・シジミのお味噌汁

きゅうりの糠漬け・佃煮・・・にゅうこ@の実家の味は醤油系が多いです。

じぃじが秋田出身だったので、味も濃い目。  ご飯が進むんですよね~

柴雄もごはん

bokuha


ばぁばの家では、このメッシュサークル! 軽量で折りたたみできて、収納も楽ちん♪

さぁ、にゅうこ@。本日のアルコールはコレ↓↓

ジャビットくんwith梅酒


ばぁばの手作り梅酒。2005年ってかいてある。  ばぁばの分身『ジャビットくん』と。

お酒大好きじぃじの置き土産(ブランデーの空きビン)に入っています。 美味しかった~★

ところで、ばぁばは少しおもしろいところがあります。  ほんの一例・・・

まずはキッチンの床にこんな物を発見・・・

危険


・・・・キケン!!って(汗) 『近寄らないで!』って誰に言ってる? にゅうこ@?

ってゆうか、コレなに!?    正解は、

なん    なんだよ、これ・・・・(大汗)

おそるおそる、一つづつ除けてみるとこんなものが・・・

梅漬け


どうやら、先日狩ってきた梅を漬けているもよう。このあと、シソの葉を入れ赤くするんだって。

それにしても、だるまや味噌を重石にしなくても・・・・でもだるま2キロくらいあった・・・。

『うふふ♪ いいアイデアでしょ(自慢げ)』 と照れ笑いのばぁばでした。

最後に、またしてもスゴイものを発見。 場所は冷凍庫・・・・ジャ~~~ン

いくつ


冷凍茶豆!!ドーーーン!!!  ばぁば、一人暮らしだよね?

まぁ、弁護しますと、トヨさんとにゅうこ@で毎回1袋は完食するし、兄家族も良く来るからね。

ばぁば、いつもおいしいご飯と楽しい話題ありがとう!  また来週もよろしくね~★



 おまけ
でか!

ほろ酔いで帰ってきたトヨさん。おもむろに柴雄を抱っこ。幸せだね~はーと
1年前はトヨさんのおなかにちょこんと乗っていたのにね。嬉しい成長。過去記事「一年前」参照



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日は柴雄の出番が少なかったです。でも、クリッとお願いします。
いつもありがとうございます! 明日からはまた柴雄登場です★

この記事へのトラックバックURL
http://shibanew.blog25.fc2.com/tb.php/22-4af642fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「キケン近寄らないで」
素敵すぎるぅ!!
ばぁばさんワールド最高ですっ!!!
しかも、だるまって、だるまって……プッ。
次なるばぁばさん情報、楽しみにしてます☆
Posted by MARU吉 at 2008.06.20 18:53 | 編集
週1回の親孝行、元気なうちはこれくらいの距離が一番良いですね。
Posted by 蘭子の平九郎 at 2008.06.21 08:49 | 編集
私も歳をとるにつれ、ばぁばに似てきたと
言われることが増えてきました。
嬉しいことですね。
いつか、私も『だるま』を・・・・・・プッ。

次回は未定ですが、どうぞお楽しみに~
Posted by にゅうこ@ at 2008.06.21 09:55 | 編集
今年1月で古希を迎えたばぁばですが、
毎日精力的にどこかへ出かけております。
そのバイタリティには頭が下がります。

お互いに元気をもらっている感じです♪
Posted by にゅうこ@ at 2008.06.21 09:58 | 編集
ばぁばさんのご飯おいしそう~
いいな~ご飯がすすみますよねぇ

しかも梅酒いいですね~
私も梅酒好きなんです

柴雄くんの登場が少なくて悲しいですが、次回に期待しときます(笑)
Posted by ちゃまん at 2008.06.21 22:35 | 編集
にゅうこ@は梅酒に限らず、お酒好きです!!
今年も梅酒をつけましたので
よろしかったら、来年お分けしま~す♪

柴雄の登場、少しお待ち下さいね~(*^ー^*)
Posted by にゅうこ@ at 2008.06.22 13:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
