--.--.--



2014.10.31

選んだよ!





9月のおはなし。


選んでますの記事で、わたしが選んでいたものは。。。。



14098892710.png

↑コレになり、この写真が





14147275420.png

↑こうなりました^m^



かんたの保育園の運動会に着るTシャツです♪


幼稚園のように『体操服』がないので、白いTシャツと紺か黒のズボンという


指定のみだったのでね(笑)  バオ太も参加しちゃいました



14147275730.png



なかなかGOODな出来ではないでしょうか?(完全な自己満足ですが)


実は、去年の運動会にも作ったんです^-^;


トヨさんには『いつまでやるの?』と聞かれましたが、


もちろん年長さんの保育園最後の運動会まで!やりまっせ~^0^/



ちなみに、写真のかんたは、何なのか?と疑問の声が聞こえてきそうなので。



先にお伝えしておきますね。




ブロッコリーです(笑)


この衣装で、ブルブルブルブルブロッコリー♪と楽しく踊りました^^




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

さて、連休ですね。お天気はあまり良くないようですが。
みなさまゆっくりしてくださいね♪
にゅうこ家はお出かけ予定はございません☆


Posted at 13:18 | バオと息子 | COM(3) |
2014.10.30

充電完了





忙しかった先週。


月一の会社のイベントと、かんたの遠足が重なり、


遠足のあと、会社直行というダブルヘッダー;-;


14145450920.png


遠足は暑いくらいの好天み恵まれ、


にゅうこの作った『どんぐり弁当』を残さず食べたえらい子かんた(笑)


14145451120.png


たっくさん遊んで、ばぁばの家まで送る車で爆睡でした



会社のイベントも、無事に終了し、今月も一安心。


土曜日には、お泊りしてたバオ太を迎えに行って、



14145451300.png



土手を一回り♪



午後にはおうちで日向ぼっこ。



14145451490.png



そして、



14145451680.png


にゅうこ充電中
(それにしても・・・・・わたしの手も、豚足だわ・・・・)



連休まではゆっくりできそうです♪


来月もちょいちょいバタバタするでしょうが、わたし、倒れませんから(笑)


あ、今朝バオちゃん倒れた(発作)わ;-;。


やっぱり発作の間隔は変わらないですね(2~3週間)。


でも、元気ですので、安心してください!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



2014.10.27

さよなら、マックス。




昨日、マックスがお空に旅立った。



14143808140.png



年明けには、14歳のお誕生日が待っていたのだけど。


最期の時は、自宅で、穏やかに。



俺様マックス



病気がすすんできて、獣医さんから


『好きなものを食べさせて、ご家族の中でゆっくりすごさせてあげて』と言われ、


最近の写真では、ぽっちゃりさんになっていたマックス。


お疲れ様。 ゆっくり休んでね。



14143808330.png


おかあさんは、台風でなんにもなくなったお庭を


以前のようにバラでいっぱいにするのに忙しくなるから、


ちゃんと傍で応援してあげてね




ありがとう、マックス。 忘れないよ。








Posted at 13:09 | お友達 |
2014.10.21

なんてことない、おさんぽ







昨日の続き。 日曜日の朝。


14137768600.png



お~い!起きろ~! お散歩行くぞ~!!



で、



14137768910.png


えっちら、おっちら。。。。。。。



かんた 『ねぇ、バオ太~。公園連れてって~。』

バオ太 『・・・・・・・うんちも出たし・・・・・・・』



で、



14137769220.png
※バオちゃん、目やにすごいでしょ!(T-T)



優しいバオ太は、 かんたを公園まで連れて行ってくれました♪



14137769420.png



立派な枝を見つけて、なにをするのかと思ったら・・・・・



14137769590.png


『ヘメ、ヘメヘメヘメ。ヘメヘメ、ヘメ。』(本人のみ納得)



なにかを伝えようとしている模様・・・・・


どうやら、ひつじのショーンの真似をしているようでした^-^;




この後、一度帰宅し、かんたにはにゅうこの用事に付き合ってもらい


広場でお昼



14138551200.png
※手が・・・・カニパン!? トヨさんの手にそっくり(笑)



腹ごなしに、バオ太の病院まで歩いて、いつものお薬をもらってきました♪



14138551360.png



なんでもない、週末の出来事です。


暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い季節になりましたね



次の日曜日は、どこへ行く?^m^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ


続きを読む
Posted at 13:38 | バオと息子 | COM(2) |
2014.10.20

おさんぽ





秋晴れの土曜日 ちょっと広い公園へ



14137767580.png



午前9時。 まだ人が少なくて、走りやす~い♪



14137767790.png



もぞもぞもぞもぞ・・・・



14137768000.png



バオ太の影と、なにやらテンション高いかんたと^^



ちょっと楽しいお散歩です♪(でも、疲れるの・・・・)



14137768190.png



坂道や、芝生や、売店や、池や、いろいろあって、休憩しながら30~40分。


ちょうど良い公園です。 10時過ぎると、人が増えてくるけどね。



14137768400.png
※なんだか斜めになっちゃって・・・・酔いそう?^-^;


この先で虫取りしている親子が。かまきりを見せてもらったのに、


『怖い・・・』と近寄れなかったかんたでした(笑)


にゅうこ的には、虫好きでなくてホッとしています^m^







翌朝(日曜日)。




14137768600.png
※こう見ると、バラバラのチェックが気持ち悪いですね(笑)


お~い!起きろ~!  お散歩行くぞ~!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 14:50 | バオと息子 | COM(2) |
2014.10.17

一件一通





今日は気持ちの良い秋晴れ


ポカポカな感じもするけど、風は肌寒い。


着るものの調節が難しいですね。



14129137420.png
※お父ちゃんに『シモダカゲキみたい・・・』と言われたTシャツ。
もちろん、にゅうこが選びましたよ!



最近、ベ○ッセから『個人情報流出のお詫び』として封書が届きました。


“このお知らせは、流出一件につき一通出しております”となっていて


我が家には計3通・・・・。


しまじろう・いぬのきもち・たまひよ。


現在はどれも解約しているんだけど、やっぱり気分わるいですね。


お詫びの品はいくつか選べるようになっていましたので、


3つとも図書カード500円分にしました。


何かに当選した!とかなら嬉しいけど、今回のはあまり嬉しくないですね。
(いただいといて、文句言うのもアレですが・・・)



バオの発作も落ち着いていまして、かんたも元気良すぎです。

週末は、なんか写真でも撮れたらな~って思います^^;

本日の写真は、かんたに『チュ~の顔して♪』とお願いし、撮影(笑)
し・・・昭和っぽい


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ


2014.10.14

バオは○○が小さい!




先週の台風18号に続き、19号・・・・・


みなさま、被害はなかったでしょうか。



にゅうこ地方、強風が吹き荒れております。



そして、我が家の長男。


14132593120.png
も~~いや・・・


小さい台風やゲリラ豪雨くらいなら、なんとか平気だったバオ太の発作。


18号が接近して、発作。 今回も怪しいな~と思っていたら、やっぱりね!


なんとか、座薬のおかげで単発にとどめておりますが、こればっかりはね(;一_一)



14132592760.png
あら?バオちゃん、チーク塗ったの?


そして、このお化粧(笑) 口が痒いらしく、掻き過ぎて血が出て、こんなんです。
(唇?歯茎?からの出血が肉球に付き、ほっぺに・・・という具合)
このカイカイは、なんとか収まってきました。
これに関しては、思い当たるふし・・・・あります。反省。(実家でリュウのごはんもらったの)


お尻もスリスリしてるし、目やにも収まらないし(けっこうアレなんですよ・・・)


14132593370.png


なので、台風一過の青空の中


14132593530.png


朝一で病院に連れていきました。


先生に、発作の報告・座薬の追加・肛門腺絞り・爪切り・目やにの相談。


目やにに関しては、緑内障の検査として眼圧など測定したいと


先生がおっさったので、おまかせで。(やっぱり柴は緑内障心配ですね)


先生がバオ太の巨体を抱え、奥の処置室に行ってから20分ほど。


14132593800.png


なぜか来た時よりもちょっぴりリラックスしたバオ太が出てきました(笑)


怖くもなく、痛くもなかったのでしょう♪ 叫び声も聞こえなかったし(笑)


爪を切ってもらい、肛門腺も出してもらい、目の検査結果は、


眼圧は高くありませんでした。むしろ、低め。
バオちゃん、お目目小さいし・・ぷぷっその影響もあると思いますが。
心配する要因ではありません。キズが付いていることもないし、
ブドウ膜炎でもないです。ただ、目薬はつけてくださいね。
目薬ありますか?  え?  半年前の?  ダメです!!



で、新たに目薬もいただくことになりました。


14132593960.png


目やにの原因は、ドライアイではないかとの診断。


検査の結果、バオはグレーゾーンということでした。(ギリギリ15mm/分)

評価(mm/分) : 1分間あたりの涙産生量により評価します。

●犬 15以上… 正常
11~14… 初期の乾性角膜炎
6~10… 軽度の乾性角膜炎



なにはともあれ、原因がわかって安心しました。


私はてっきり目やにを顕微鏡とかで見て、細菌がいたりを発見するものと思って


べったり付いた目やにをそのままにして病院へ行ったのですが、


目やにではそんな検査はしないそうです^-^; はずかち~~


ただ、どんな色?ねばねば?とかは一見でわかるので、そこはよし!でした(笑)


発作はね、もう、しょうがない! いい加減腹くくりましたよ!


どんな高額なお薬だって、先生!もってきて~っ!



14132594130.png


そして、今回病院に行って、一番スッキリしたこと。


それは・・・・・


バオ太はお目目が小さい!


と、いうことが医学的(獣医さんが言ったから)に証明されたこと!


昔から『ひょっとして、バオ、目目小さい?』と密かに感じておりましたが
(え?知ってた??)


これからは胸を張って言えますからね!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
自分でも恐ろしくなるほどダラダラと長くなりました(汗)
いつものことですが、これからもどうぞよろしく!



Posted at 14:42 | 病院 | COM(2) |
2014.10.10

地味に怒られる + ノーテンキ





ここのところ、バタバタと慌ただしくしておりますが、



せめて、スマホ写真くらいはと思って




14129128420.png



朝バオ太~♪



やっぱり、お顔が大きいですね! そこが好き!




14129128680.png



なんだかここ2,3日、右顔?右目?が痒いらしく



前足でこすったり、後ろ足でかいたり、床にこすったりして



うっすらと赤くなっていたりします。



右目、なんとなく小さいでしょ?(え!?いつも??)



最近シャンプー行ってないからな~。



爪(親指みたいとこ)をちょっと切ってみました。(ヒト用爪切りで)



14129129210.png
ぎゅぅぅぅぅぅぅぅ



怒られました。



14129129480.png
ぎゅぅぅぅぅぅぅぅ ;-;



季節の変わり目、ワンコもヒトも体調崩さないようにしたいです。




☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



『はぁーーーーーーい♪』


南国のハチ
※ねーね、でっかく載せたよ~(笑)


さて、わたくしのお友達。 ごほ~ちブログでお馴染み(笑)

純雑種ハチのはちねーね(沖縄在住)に台風大丈夫?メールをしたところ

ハチのこんなノーテンキな画像が添付されてきました♪

おそらく、18号の台風一過の時のものだとは思いますが^-^;

お元気そうでなにより♪ 今回のモーレツ台風にもご用心くださいね!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 15:24 | 柴雄の日常 | COM(2) |
2014.10.08

お化け屋敷の






お化け屋敷・・・・・



14127397470.png



の、住犬。



14127396980.png
『ほったらかしにも、ほどがあるよね。』



すっかり枯れ果てた、ゴーヤ&ヘチマのつる。


『今週末こそは!』と、毎週おもいつつ・・・・・



かんたの運動会やら~、台風やら~、で、ほったらかし!



今週末には、片づけよう!(って、また台風くるみたい・・・)



こんなお化け屋敷の住犬は、



14127397160.png



お鼻ツヤツヤ☆元気です!



お化けにゅうこも元気です! トヨかんたも!



そして、今、育っているもの。



14127397760.png



あさがおの種(笑)



茶色くなったら、種出して良し!なんだって^^



・・・・・・来年までちゃんと保管できる自信なしっ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

台風、各地で被害が出てしまいましたね。
また接近するとの予報です。
みなさま、お気を付けください。
くれぐれも、犬舎の屋根が飛ばされたりしませんように☆


Posted at 13:05 | 柴雄の日常 | COM(2) |
2014.10.06

どっこいしょ日曜日




台風接近中の日曜の夜の写真。


土曜の夜は、バオ太発作が出ました。



14125064440.png



なので、日曜日はず~っとごろごろ。


たまに向きを変えて、どっこいしょ!



14125064720.png



そんなバオ太につられて、トヨさんもどっこいしょ!


そんなトヨさんに、よっこらしょ!と手を置くバオ太。



14125064900.png



デカい台風だったからな~。 気圧のせいで、発作かな?


座薬のおかげで、1回だけで収まりました。



14125065170.png



また台風きているらしいけど、負けずにいこうぜ!


ここにいるみんながバオ太を守るからね♪



14125065350.png



カーテンの後ろで隠れてうんちしているかんただって、



バオ太を応援してるよ!



えいえいおー!! (おーい、うんちは出たかー??)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

かんた、トイレでもうんちできるのですが、おむつのほうが安心するらしく・・・(笑)
まぁ、いっか~と、好きにさせてます(笑)
でも、そろそろ、アレよね??^-^;




Posted at 13:15 | てんかん | COM(3) |
