--.--.--



2014.08.28

声の主





『ミャ~!』



散歩の後、玄関でバオ太の足を拭いていると、聞こえた!


ねこちゃん!?


14091038330.png


いや。 居るはずがない。


では、なにか?


14091038540.png


声の主は、バオ太のおなかだった・・・・・。


みゃ~!の他にも、キュルルル・・・・ちゅるるる・・・・


なんとも可愛らしい声が聞こえてくるのだけど


14091038710.png


おなか、やばいのか?^-^;


二日前に軟便で、その後二回の散歩で出なくて、昨日の夜ちゃんとしたのが出た。


今朝はなんと二回 普通のと軟らかいの(そして、にゅうこ踏んだ!)



14091039020.png
踏んでたね~♪


急に涼しくなって、体がついていかないのかしら?


夜もリビングじゃなく、にゅうこ布団にいるしね。


今回は、おかしなもの食べさせてないし。



14091039210.png


なんだろうね~?  話せたらね~。


ちゃんと様子をみたいところですが、明日(金)はどうしても一泊お泊り。


がんばるんだ!バオ太!!


早くお迎えに行くからね。



14091039400.png



今月もお泊り帰り⇒病院直行かな?


肛門腺も出してもらわないとね♪


でも、バオ太にはまだ内緒にしておこう。



14091039700.png



恨むなよ~、バオ太☆



発作やら、カイカイやら、怪音(ミャ~)やら、地味に調子崩してる感じ?
診てもらって元気になろう!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ


Posted at 15:26 | 柴雄の日常 | COM(3) |
2014.08.25

ゴロゴロも大切!





週末の我が家。


14089400010.png


土曜日の朝散歩


いつもの公園で休憩ちう。バオ太を扇いでさしあげるの図。



日曜日の朝散歩



14089398950.png


思ったより暑くて、疲れ気味兄弟(笑)



そして、午後は


14089399140.png


みんなで昼寝~。


手前より、にゅ・かんた・バオ太。


もっと奥に、トヨさん寝てます^m^


14089399350.png


バオ太、デカいですが、こう見えてかんたの方が2kgも重いんです!


14089399570.png


土日のお休みは、いつもあっという間。


もっといろいろやりたいけど、平日は毎日保育園とお留守番の息子たち。


こうやって、一緒にゴロゴロする時間も大切ですよね!
(家事は、ボチボチやってます^m^)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ




Posted at 14:22 | バオと息子 | COM(4) |
2014.08.22

夏の花、咲いた!咲いて!





夏らしい♪


14086786220.png


ばぁばの家のベランダで咲いたハイビスカス


ほんの10cmほどの枝から、何年もホーチ大事に育てて♪


14086786370.png


可愛く咲いてくれました^^ まだ、蕾もあるよ♪


そして、我が家のあさがおさん・・・・・


14086786590.png


分かりづらいけど、中央に見えるシュッとしたの。


これ、蕾ですよね!ね!


14086786890.png


いくつかあるんだけど、ここ一週間くらいこのままなんだけど・・・・・^-^;


咲いてくれ~!




そして、室内の『はな』はというと、



14086787090.png


寝過ぎで乾いております^m^



スポットお薬飲んで、いつもより多目に寝ております~。



14086787250.png


ダルそうにしておりますが、毎度のこと。


ご心配無用です♪



そうそう、前回の記事でバオ太が寝ていたクッション↓


14084161520.png
水玉?しましま?


スポットお薬の影響で、お水をたくさん飲んだバオ太、

朝散歩まで我慢しきれず、おしっこ全部出しました!!

そう・・・・・クッションにね♪

このクッション、低反発で寝心地抜群!トヨさんやかんたもお気に入りだったのですが、

洗えない・・・・・。 手洗いも不可なものでして・・・・・。

本日ゴミの日に、さよならしました(T-T) いいお値段したのよ・・・

でも、最後にバオ太のおしっこを全部受け止めてくれるという

大仕事をしてくれたので、感謝です!


さて、次は。 トイレ置く? 新クッション導入?

悩むわ~。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 15:30 | 柴雄の日常 | COM(2) |
2014.08.19

かゆいのかい?




なにやら、カーテン越しにモゾモゾしとったバオ太。


14084161200.png


必死な顔してるけど、なんのこっちゃない。


かんたの豆イスが邪魔で、出られなかっただけ(笑)



そんなバオ太、ちょっと気になることが・・・・


14084161370.png


連休明けから、耳をカイカイカイカイ・・・・・


昨日お薬を点けたので、写真のとおり今朝は赤みは収まっていますが


14084161520.png


なんとな~く、あちらこちら痒いみたいで


後ろ足でお腹をカイカイしたり(右やって、左やって)


あとは、お尻すりすり!(肛門腺が溜まった時によくやる、アレです)


14084161990.png


↑は、お手入れだとにゅうこは思っていますが。


お腹、赤い??^-^;



前回シャンプー行ったのは・・・・・4月6日っ!!


よ、四ヶ月以上も前だったか


14084161830.png


そろそろ、行きますか?


『そうだね


とは、言わないよね^-^;


いつだったか、サロンシャンプーしてもらった時にコウモンさま周りを綺麗に刈られた

ことがありました。おそらくバリカンで。もちろん頼んではいません。

長毛ワンさんならアリだと思いますが、おしり丸出しの柴犬に・・・?

チクチクするのか、その後おしりスリスリを繰り返し、血がにじむほど;-;

もう毛は生えていますが、それからかな?なんとなく可愛いバオ太の

コウモンさまが、黒っぽくなってきたのは。


病院の先生に診てもらった時は『食べ物アレルギーでも、おしりを気にする子がいる』と

言われたけど、おもいあたる節ないし。

7歳を過ぎたバオ太。 前よりももっと体調を気にかけてあげないとですね。


さて、シャンプーはいつにするかな^m^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ

バオ太の発作ですが、昨日にゅうこ出勤前にお守り代わりの座薬を挿入
仕事帰りに病院寄って、スポットお薬をもらい夜から服用。
今朝まで発作は出ていません。きっと、お留守番中も!(祈)
とにかく、この暑さ・・・早くなんとかならんかね?


Posted at 13:41 | カイカイ | COM(0) |
2014.08.18

お盆の出来事




お盆休みのこと。


13日、仕事帰りにばぁばの家にものもらいかんたを迎えに行って。



14083348570.png


ばぁばと3人でおばあちゃん(にゅうこ祖母)とお父さん(にゅうこ父)をお迎えしました。


ことしの馬(きゅうり)と牛(ナス)は、なかなか上手く出来た!(尻尾付 (笑))



14日からの連休は、会社にちょっと行って荷物を出したり、


恒例のトヨ実家へみんなでお泊りしたり、わりとのんびりしました^^


16日にはトヨ父母(じじ・ばば)も一緒ににゅうこ実家のお墓参りに。


川口市内から、出ました!(笑) って言っても、埼玉県内!


とくに、これといってネタはないのですが



14083346000.png
爪、はいじゃった!?


いや・・・・・夏だし、連休だし・・・ちょっとはオサレしたいな~と派手目なマニキュアなんか


やってみたけど。


悲しいかな、ごっついにゅうこの手にはまったく似合わず;-;


自分で見ても、恥ずかしくなっていました。
ただ一人、かんただけは『お母ちゃん、可愛いね~♪』と言ってくれました^^




そして、連休最終日の昨日(17日)



バオ太、発作・・・(T-T)。  8:00、16:00、日付変わって本日3:00。


14083349440.png
↑お散歩中の給水を、いらん!と、こぼすの図


14083349600.png


今日からまた、スポットお薬始めます。 トホホ・・・


バオ太、頑張ろうね^-^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ


さて、ここからはかんた劇場。よろしかったら、どうぞ♪



続きを読む
Posted at 13:58 | バオと息子 | COM(0) |
2014.08.13

ゴーヤとむすこたちのこと





こんにちは♪ 暑い日が戻ってきました・・・



我が家のベランダ、ゴーヤさんたちは



14079121920.png


去年・一昨年と比べると少ないものの、今年もちゃんと実がなりました♪


先にできた2本は、トヨおかんと、にゅうこおかん(ばぁば)に一本ずつお裾分け。



ただ・・・・同じプランターに植えたヘチマちゃんは、実がならないどころか


花もひとっつも咲かず!!  こんなことってある?


14079122110.png


それからこの緑豊かな朝顔。



なんと、この朝顔も、ひとっつもお花が咲いていない!!


そのうち咲くわよ^^ と、ばぁばは慰めてくれますが・・・



そんななか、


14079122300.png


かんたは左目まぶたが腫れてしまい。


にゅうこお盆休み前なのに、保育園欠席。。。じじ・ばば・ばぁばにお世話になりました。


明日からお盆休みなので、今週は月曜日しか保育園行けなかった。


来週の月曜日、泣くんだろうな~。。。


14079122630.png
※今朝のバオ太散歩にて。キャー!セミー!と逃げるかんた^-^;


まぶたが腫れているだけで、他は元気元気!


眼科では『ものもらい』と診断 目薬します!


14079122910.png


ポーズとってる場合じゃないよ~。


14079123150.png


バオちゃんは、落ち着いてます。 この笑顔、たまんね~


では、明日から4連休いただきます。


きっと今年も、川口市から一歩も出ません(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 16:03 | バオと息子 | COM(0) |
2014.08.11

いただきもの、いただきます!




し・あ・わ・せ♪



14077300390.png
興奮のため、近づきすぎてピンボケ!


秋田のおばちゃんから、ばぁばに届いた『すじこ』。


ばぁばから、わけてもらいました。


わたくし、この秋田のすじこが大好物でして。


こうして、一切れのすじこを大事に大事に、一膳のご飯でいただくのです


結婚したての頃、一切れのすじこを一口で食べるトヨさんに


『すじこは大事に食べてよ!』と注意したことがあります(笑)。


14077300650.png


あ~、しあわせ♪


おばちゃん、いつもありがとう!


14077300840.png


もちろん、息子かんたもすじこ大好き!


おかわりして、完食です^-^ 『ごちそうさまでした!』



そして、この夏は、各方面から絶品スイーツがっ!


沖縄からマンゴーが!




※写真は2009年8月^-^;


ばぁばや、甥っ子姪っ子、お友達~みんなでいただきました!


ねーね、ありがとう♪



そして、桃のくに岡山からは・・・・・


14077301220.png
おしり♪^m^


14077301040.png
『ちがうでしょ!』



14077301400.png
桃なのだ!しかも、白桃!そして、デカい!!


14077301600.png


『桃の香りがプンプン!してきたら、食べごろよ♪プ~ン、じゃなくて、プンプン!だからね』


と、食べごろのアドバイスをくれた、れいごん!ちゃん、ありがと~~!!



もちろんかんたも


14077301900.png
『あま~い


こちらも、ばぁばやお友達にお裾分けして、残すはあと1個。


今晩、いただきま~す!



こうやって、全国のお友達と繋がっているのも、バオ太のおかげ。


ブログで秋田のおばちゃんに、バオ太とかんたの様子を報告もできる。


サボりやすいわたくしですが、これからも細々と続けていこうと思います。


台風→熱帯低気圧、強風、大雨、猛暑・・・・・


日本全国、自然現象が厳しいですがどうぞみなさまお元気で!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



2014.08.06

SEMI






お散歩、公園で休憩中。


かんたがセミの抜け殻を見つけたので


バオ太に報告。


14073006130.png
ここに置いたのは、にゅうこです。


かんたに『触ってごらんよ~』と、言ってみても



14073006360.png



これが限界でした(笑)



ちなみに我が家(トヨにゅう)は、セミが大の苦手・・・・・


トヨさんなんか、エレベーターから玄関までの間にセミがいると


『お家にはいれない;-;』と電話してきます。 オイオイ・・・



14073006600.png
『hello!』


わたしは辛うじて抜け殻なら触れます^-^;


バオ太の背中に抜け殻を乗せたら、


なんと、かんたが『乗せたらダメだよ!』と、やや焦り気味に言って


徐に抜け殻を掴み、ポイッ!



『バオ太にいじわるしたら、ダメだよ!』だって。



いじわる母ちゃんから、バオ太を守ったのね^m^ えらいぞ!



14073006790.png



こんな木の上にも、抜け殻がありました。


いったいどうやって・・・・・?  すごいな、セミ。



そんなセミも、今年は少ない気がする。  暑すぎるから?


我が家にとっては嬉しいことですが


来年、大発生!!とか、やめてね(T-T)





  お  ま  け  



今年も町会子ども会主催のかき氷大会がありました。


DSC_1318.jpg
2013年・かんた2歳半


14073006970.png
2014年・かんた3歳半


ずいぶんと、おにいさんになったもんだ(笑)


麦わら帽子は今年もかぶってます♪


ブルーハワイをおかわりしたので・・・・・


14073007140.png


お約束♪



ここのところずっと雨無しのにゅうこ地方。

ちょうど良く・・・って、なかなか難しいですね。

でも、乾きすぎだよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 14:17 | バオと息子 | COM(0) |
2014.08.05

スパ後




8月1日金曜日。ニッポン全国、金曜日。



早朝にバオちゃん発作が出たので、会社をちょっと早帰り



なんとか、お留守番中は大丈夫だった模様です♪ホッ・・・・。



かんたお迎えまでの時間、バオ太にサービスタイム。



14071294800.png


大好きな掃除機ブラッシング~^m^


14071294960.png


正直、抜け毛はほとんど取れません。


14071295100.png


止めるとこの顔。^-^;


14071295280.png


以前、わたくしも自分の頭を掃除機で吸ってみたことがありますが、


これが意外にも涼しい~!スパですよ、スパ!


14071295470.png


一通りスースーしたところで、かんたのお迎えに行きますね。


14071295690.png


バオ太もリラックスできたかな~と、アゴ肉をぷるっ♪



出かける用意を始めたら・・・・・




突然、発作・・・・・・(T=T)Oh,NO!



少し落ち着くまで見守って、でも時間が押し迫ってる。



不安げなバオ太を置いて玄関を出るのはつらかった~><



でも、この日の車のダッシュボードの温度は



14071294390.png


44℃!!!


とてもじゃないけど、毛むくじゃらさんはご乗車させられません!


急いでかんたと帰宅しました。



翌日から、いつものスポットお薬(ホリゾン)を服用。
ちょっと怪しい興奮状態もありますが、発作は収まっています^^;
この暑さ、もう勘弁してほしい~!



皆々様も、体調崩さないようご注意くださいね
冷たいものの摂りすぎは、おなかをこわしますよ!奥さんっ!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 13:17 | てんかん | COM(0) |
2014.08.01

やはり・・・・





『かあちゃんが、ブログに書いたからだ』


トヨさんが言った。




今日の明け方(午前3時半ころ)、バオ太、発作でました



14068611680.png
※写真は昨日の朝。『今日もぱんまつり』のぱん父さんの絵本を見るふたり。



昨日の夜も、何も変わった様子なかったのにな~。


お散歩も行って、うんちもいいのして、ご飯も全部たべたのにな~。



14068611890.png
『へ~・・・・・ダンゴムシとカブトムシの話なんだ。へぇ~・・・・。』



ロケット花火も鳴らなかったし、ホッケもアジもあげてない(いつもゲボする)。



やっぱり、ブログに書いたから?



発作ないのはとっても嬉しいことだから、報告したいのにな~。



14068612090.png



でも、また冒頭のようなこと言われるのいやだし。



なにより、本当に発作がでちゃったし・・・・。




しばらくは、自粛します;-;



そんでもって、今朝のお散歩


14068612260.png


お散歩拒否する様子もなかったので、フル装備ででかけました。


うんちも良いの出て、いつもの場所で休憩ちう。



出勤前に病院に
続かないようなら、お薬追加はなし♪
続くようなら・・・・・ご相談とのこと。

はぁ・・・お留守番中、穏やかにしていますように☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっ



Posted at 13:20 | てんかん | COM(4) |
