--.--.--



2014.06.24

夏の準備 お部屋編

こねこちゃん預かり病院のスタッフさんブログ

ピジョン動物愛護病院 スッタフブログ 

こちらにて、アップされております。

現在、一匹は里親さま決定しました。ありがとうございます!







みなさん、こんにちは。


昨夜、むすこ(かんた)が、『ごはんが臭い』との理由で

食べてくれませんでした・・・(TーT)

メニューは、牛肉のスープご飯。

牛肉と人参・大根を煮込み、塩味ベースのスープにして、

ご飯を入れました。大人は美味しく食べました。(たぶん、トヨさんも)

肉の味が出過ぎたのかな・・・・・でも、臭いって・・・・・。

こどもの正直さは、時に残酷(笑)




さぁ、どおでもいい話をしてしまいましたが


『夏の準備 お部屋編』


ちょっと前の日曜日に、今年もゴーヤさんを植えました。


14035814370.png
ゴーヤさん、ヘチマさん、ゴーヤさん、朝顔(鉢)さん です。


いつも行くお花屋さんへ苗を買いに行ったら、すごい少なくて・・・


『もう、終わりなんですか?』と尋ねたら


「お野菜の苗は、GWが一番植え替えに適している」とのこと。


もう、3年目になるのに、な~んにも知らなかった。


14035814570.png


そおいえば、ご近所の花壇では、かぼちゃやお茄子がもう実を付けているわね。


いいんです!収穫目的じゃないからっ!(負け惜しみ?)


14035814740.png


約2週間でこんな感じ。ちょっとのんびりなのかしら?


気長に待つことにいたします。


そして、


14035815010.png


お散歩おわりのバオちゃん♪  ひーーーー!暑そう!


去年一昨年使ったジェルマットは、なんとカビだらけになってしまったので


今年は新しいものを買いました。


14035815260.png
カバーの中に、ジェルマット♪


うふふ・・・・乗ってる乗ってる。


14035815460.png


乗ってる、乗ってる^^


14035815630.png


あとは、扇風機を買うだけだね
(一昨年買って、先日壊れましたっ!)



☆おまけ☆


14035815830.png
だんごむし~


14035816020.png
バオ太!これ、だんごむしっていうんだよ!


14035816180.png
へぇ~・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと




Posted at 13:17 | 柴雄の日常 | COM(4) |
2014.06.23

兄弟散歩




このところ、なにかとザワザワしていて・・・・・


家族にあたってしまうことが多くなりました。


『よくないな~』とは思いつつ、笑顔がでてこない。


よくないです。



でも、みんな元気で、ありがとう♪


14032372010.png


先々週の土曜日の朝散歩


晴れて暑かったので、かんたは水筒持参。


信号待ちでちょっと休憩♪


14032372230.png


20分くらい歩いて、いつもの公園に到着すると、この笑顔☆


バオ太は定位置で、お休憩です。


帰り道、家まであと20mの地点で、また休憩(笑)


14032372510.png
かんた、めっちゃ笑ってる^m^


14032372680.png


この日も、おりこうにお散歩できた兄弟でした!




この日の午後・・・・・公園にて


14032373260.png


『手を離さないでね!』って、お母さんのセリフはよく耳にしますが、


我が家の場合


『寝るんじゃないよっ!』


が、定番セリフです^-^;



だって、本当に寝ちゃうんだから・・・・・。




こねこちゃん預かり病院のスタッフさんブログ

ピジョン動物愛護病院 スッタフブログ 

こちらにて、アップされております。

現在、一匹は里親さま決定しました。ありがとうございます!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと

ザワザワ・いらいら、にゅうこカルシウム不足!?
牛乳飲んで、復活しま~す!


Posted at 13:14 | バオと息子 | COM(0) |
2014.06.19

お見事!カエル足!




先週の金曜日、夕方のバオ散歩



このカエル足、だ~れだ?


14029783790.png
ぱっか~んしてるぅ♪


ご近所さんのマロくんです^^


マロくんは、パパママと山に登ったりするスタミナ抜群わんこ!


でも、アスファルトじゃ暑いよね・・・


ちなみに、バオ太は年に一度ぱっか~んするか、しないかです^m^


14029783960.png


なかなか夕方にはお散歩できないので、マロママkanraさんと長話~♪


14029784150.png


これからの季節、色黒ちゃんはアチチで大変だね


夏バテ・熱中症にならないように、気をつけましょう(モコモコバオ太もね)☆




そして、ねこちゃん二匹里親さん募集中です



そして、またねこちゃんネタ。


我が家の目の前の公園に、野良猫(地域猫というのか?)が4~5匹居ります。


14029784770.png


近所のおばちゃんが、捕獲・去勢、避妊手術の後、公園で餌やりなどの面倒をみています。


ただね・・・・・公園の砂場が、ねこちゃんたちのトイレになってしまっていて・・・


それだけは、ちょっと困っているのですが。


14029784580.png


う~ん、そこは我慢なのか???


なかなか難しいモンダイです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと



Posted at 13:17 | お友達 | COM(2) |
2014.06.18

ねこちゃん保護




今朝、バオ太のお散歩中


ねこちゃん



こねこちゃん二匹を保護しました。


どうしてよいかわからず・・・・でも、そのままにできず・・・


ねこちゃん


お散歩バッグに入れて持ち帰り


子ねこちゃん


バオ太の病院に電話をして


ワクチン2回、諸々検査、預かり、里親探しをお願いしてきました。


ねこちゃん1
ねこちゃん1


ねこちゃん2
ねこちゃん2
里親さん、決まりました♪


先生のおっしゃるには、


◆生後3週間ちょっと(離乳済)
◆おそらく女の子
◆汚れも耳ダニ・ノミもなし



以上のことから、どこかの家で産まれて、お世話しきれなくなったのでは・・・


と、言うことでした。


お友達などに聞いてはいますが、ねこちゃんの里親さんになってくれる方


いらっしゃいましたら、ご連絡ください。(右欄メールからでも可です)


取り急ぎ、ご報告



2014.06.12

雨のお散歩



雨、雨、雨、雨…


小雨、土砂降り、


もういい加減、うんざりしてきましたよ。


14025455720.png


バオ太の額も、こんなです。


でも、お散歩朝・晩、全部行ってます


さて、土曜日の朝は、おかんたと3にん散歩。


先週は


14025455980.png


こんな感じで^m^


おかんた、傘を買ったのですが少しでも風が吹くと


『飛ばされちゃう・・・』と言って、畳んでしまします。


14025456170.png


結局、この後はにゅうこが傘を持つはめに・・・。


そして、兄弟の向かった先は


14025456490.png


一面水たまりの、いつもの公園。


この時点で、おかんたの長靴は、その機能をはたしておりません(笑)


14025456680.png


なにやらふたりで話しているようですが、


早く帰ろうよ~;-;


今週の土曜日は、の予報。でも、31℃だって・・・・・。


蒸し暑そうだ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと


続きを読む
Posted at 13:48 | バオと息子 | COM(2) |
2014.06.11

10m




さぁ、バオ太、行くよ!


14024591020.png


毎朝、エレベーターまでの10m。


今日も元気に、行ってきます!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと


Posted at 13:02 | バオと息子 | COM(2) |
2014.06.09

平日、午後6時




平日、午後6時。



バオちゃんのお昼寝がぶち破られる時間。




そして、



14022873600.png


ひとりぼっちのお留守番が終わる時間♪



もう、寝れないぞ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと


トッキュウジャー、変身!!


Posted at 15:54 | 柴雄の日常 | COM(0) |
2014.06.04

西洋と東洋




こんにちは。


もう、6月。こんなに暑くて、まだ、6月・・・。ふーっ・・・




先日、バオのお薬をもらいに病院へ行ってきました。


てんかん発作抑制のためのお薬は、現在3種類服用しています。


エクセミド(ゾニサミド)・ガバペン・臭化カリウム(液体)


過去には、フェノバールという薬を服用していましたが


多飲・多食により『おしっこ連れてけ!!』で大暴れ・・・


家庭崩壊の危機がありました^-^;


14013357160.png


今のお薬になってからは、そんなこともなく生活しております。


ただね・・・・月一(多い時は月二)で発作が起きているとなると


このままで良いのか?と、ちょっと不安になったりして。


とよさん行きつけの床屋さんで


『◆△動物病院で、てんかんのお友達がなおったよ』と情報をもらいました。


14013357300.png


にゅうこ、今の病院を変えるつもりはありません。


ただ、薬以外でてんかんの治療ができるなら別だけど・・・・・


薬以外って?


今更だけど、調べてみたら鍼灸治療とかあるみたいなんです。


いわゆる、ツボに鍼をさして、刺激するアレです。


14013357470.png
ゲートボールじいちゃんの『カキーン!』に反応するお耳(笑)


そこで、今の病院のT先生にちらっと話をしてみました。


にゅ:先生、てんかんに鍼治療って、どうなんですかね?

T先生:あ~、東洋医学ってヤツですね。う~ん・・・・・

にゅ:別に、お薬を全部やめたいとかじゃないんです。他にもなにか方法があればと思って。

T先生:鍼治療は温熱療法だから、血行が良くなって、発作が出なくなることもあるのかな?正直、東洋医学は勉強不足で、よくわからないんです。

にゅ:そうですか。 ちょっと近くに鍼治療でてんかんやヘルニアが改善したって病院があるみたいなんで・・・。

T先生:柴雄くんの場合、お薬は外せないから、二次的な治療ということでしたら試されてみてもいいかもしれませんね。もし、現在の治療の経過や薬の処方とか、紹介状が必要ならいつでも言ってください。用意しますよ。

にゅ:ありがとうございます。その時がきたら、お願いします。


てな、感じで。


14016817170.png


ヒトの医療でも、西洋医学と東洋医学はまったく別物とは聞きますが、


動物もやっぱりそうだったか(当たり前か・・・基本は同じだもんね)。


まあ、いろいろとそれからも考えておりますが、


病院で子犬と化すバオ太を、鍼治療のために何度も通院させるか?


今の状況(仕事や家事やおかんた)で、ちゃんと通院させられる?とか


14016817400.png


だったら、おうちリラックスのアロマとかの方が良いかな?とかね。


なので、東洋医学の挑戦は、少し先送りになりそうです・・・。





まもなくにゅうこ地方も梅雨入りか?という天気予報。


発作の頻度があがらなければいいな~。


14016817580.png


あ、そうそう。  カリカリを食べたり食べなかったりするバオ太に、


冷凍馬肉パラパラミンチを購入。(3袋!)


犬らしく、ガッツガツ食う!を期待していたのですが・・・・・


14016817740.png


鼻息一つで、『また母ちゃん、無駄銭つかったね』と言われたように感じました。


あと2袋(未開封)どうしよう・・・だれか、もらってくれる?;-; ぅぅぅぅぅ




さぁさぁ、また長い記事になってしまいました。


次回はサクっと短めで♪

読んでいただきありがとうごじゃいました^m^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチっと


Posted at 12:59 | 病院 | COM(5) |
