--.--.--



2014.03.26

出口




こんにちは!


ようやく春っぽくなってきて、桜もちらほら咲き始めましたにゅうこ地方。


そんな春先、またまたバオちゃん発作が出ました。


って、言っても前回から1ヶ月弱しか間隔空いてないんですが


このところ、発作が出ても一日(それも一回きり)で収まることが多かったので


今回のはちょいビビリました。


13957972010.png


20日の深夜に始まり、明け方、夜、21日深夜・・・・・それから何回か・・・・


発作を繰り返さないための、お守り代わりの座薬も使いきり


ちょうどいつもの薬がなくなるタイミングだったので、スポットのお薬ももらいました。


13957972190.png


『これ使っても収まらないようなら、一度入院させてみましょうか』


という考えてもみなかったワードが先生の口から飛び出し、改めて


バオ太のてんかんは大変な病気なんだと思わざるを得ませんでした。


以前も書いたと思いますが、てんかん治療の理想は(なくなるのが一番ですが)


薬を服用し、3ヶ月に一度の発作であれば、コントロールできていることになるらしい。


13957972340.png


バオ太は2週間に一度の発作。間隔空いても、4週間くらい。


こういうのは“難治てんかん”と呼ばれるそうです。


でも、スポットお薬を飲んだらピタリと発作も出なくなった。入院なんてしないぞ!


でも、一度専門医に診てもらったほうがいいのかな?セカンドオピニオンってやつ?


でも、MRIはさせたくないってトヨさんもにゅうこも思っています。


でも、発作が続けば脳内の組織が破壊され、運動障害や肝障害を招く。


13957972490.png



出口の見えぬ闘いです。


今回の発作は、暖かくなったせい?雨のせい? きっとどっちも影響してるね。


春先とか、季節の変わり目はてんかん出やすいって聞くし。


でも、バオ太、一年中でてるから関係ないか(笑)


13957972710.png



スポットお薬で、水を飲む量が増え、おしっこがハンパない!


家でおしっこしてくれ~!


そんなバタバタな一週間でした。今は落ち着いてるよ~♪


13957972880.png
もうすぐだね♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Posted at 13:18 | てんかん | COM(4) |
2014.03.20

塩が効く



一昨日、春一番が吹きました。


元気ですか~~~!


少し暖かくなった途端、バオ太のお散歩時間が10分短くなりました。


無理矢理歩かせるのも嫌なので、休憩も付き合います。


13952018790.png


先日仕事の帰り道、車で信号待ちをしていた時のこと。


前方から大きな道路(片側2車線の国道)を横切ってくるワンコ。


車はクラクションを鳴らしたり、ブレーキを踏んだり・・・・・


幸い目立った怪我もなく、道路を渡り切り、そして走り去る。


私は右折車線にいて、おかんたのお迎えまで時間がなく、


車を降りることはできなかったのですが・・・


13952018960.png


犬種はおそらくシェルティー。バオ太と同じくらいの体格でした。


立ち話をしていたおばちゃんたちが『あのこ、迷子じゃないの!?』って言って、


その先に、ワンコを追い越して行ったトラックがハザード点けて停車しました。


そこまで見ることができたのですが、その後はわかりません。


無事にお家に戻れていることを願います。


13952019140.png


・・・・・もし、バオ太だったら


あんな大きな道路、ぜったい無傷で渡れない


心臓がバクバクして、涙が出てきちゃいました。



その日の夜、とっても怖い夢を見ました。


バオ太やおかんたがどうのとかいう夢じゃなくて、得体の知れない幽霊?怨霊?


とにかく怖くて飛び起きたら汗びっしょり!!


そして何を思ったか『塩!!お浄め!!』と言いながら台所に走り・・・・


お塩を手にしたものの、パッパするわけではなく、ペロリ。(←アホか!)


バオ太とおかんたの無事を確認して(旦那は??)、


『ふ~・・・・これで安心・・・・』と、また眠りました。



13950691940.png


翌朝、興奮気味にこの出来事を話す嫁に、『・・・・・なんで、塩?』とトヨさん。


え~っと、自分でもわかりません^m^;


でも、塩、効いたわよ♪




え??またオチなし!?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


ありません。


2014.03.14

ホーチ




こんにちは! まだ肌寒いけど、確実に春きてますね。


お散歩スタイルも、2月と同じだと汗かいちゃうね。


13945951380.png


お散歩といえば、最近放置うんちが目立つんです。


公園の植え込みとかは以前もちょこちょこあったけど


道路の脇、公園のグランド、にゅうこ車の前!などなど


種類も小さいのからドデカイのまで。


13945951690.png


更に悪質なのは、隠すヤツがいるってこと。


落ち葉はもちろん、公園のグランドの砂を手で集めて!ってヤツもいる。


手、汚れるよね!? ビニールで拾ったら?


13945952030.png


夜のお散歩なんて、すごく気を使います。


怪しい手の跡がないか? 懐中電灯で照らしながら・・・。


隠してあるやつなんて踏んだら、も~最悪! 怒りのぶつけ所がないもんね!


13945952320.png


ワンコはうんちする。 当たり前だ。 飼い主は処理する。 当たり前。


以前夕方の公園で、若いおばさんがワンコを連れていた。


子どもは公園で遊び、自分はスマホに夢中。


足元でワンコがうんちをした。 にゅうこはじっと見ていた。


視線に気づいたのか、にゅうこと目が合い、ワンコのしたうんちに気づく若いおばさん。


13945952610.png


『あ~!! こいつ、うんこしやがった!! ねぇ!(こどもに)家から袋取ってきて!』


と、驚くべき言葉を聞きました。


・・・もし、にゅうこが居なかったら? じっと見ていなかったら?と考えると、


『まさかね~^-^;』


13945952890.png


放置うんち、拾う勇気がないわたしも、ちょっと罪悪感感じます。


現行犯だったら、言うよ。 『忘れ物ですよ』ってね。


13945953140.png


ユキヤナギ、お花み~つけた♪


※本日の写真は『こけしで遊ぶこけし』(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Posted at 13:19 | 未分類 | COM(6) |
2014.03.11

土手の記憶




こんにちは!


先週土曜日、久しぶりに土手にお散歩に行ってきました


土手で、ばぁばも合流して3人+バオ


13945099790.png


風がちょっとありましたが、陽射しは春~♪いい気持ちでした。


+ + + + + + + +


2011年3月11日。 あの時間、わたしとバオ太はここにいました。


おかんたは、ばぁばと一緒にいてミルクを飲んでいました。


13945100010.png


波打つ地面。 ゆらゆら揺れる高層マンション。 土手に避難してくる人たち。


繋がらない電話。 いまでもはっきり覚えています。


いろんな想いがあって、ここには書ききれないけど


13945100230.png


今自分にできること、精一杯やらなくちゃ。


生きていること、笑えること、そばにだれかがいてくれること・・・


とても大事なことで、ありがたいことだと。


13945100420.png


そんなことを考えました。


辛い経験をされた方、すこしでも笑顔が戻りますように。


もうすぐ、大好きなユキヤナギが咲く時期です。


おかんたが元気に保育園に行き、バオ太とお散歩できる毎日に、感謝。


鉄人に産んでくれたばぁばにも、感謝♪


13945204350.png
↑ばぁば・・・・指、写ってます^-^;(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





Posted at 15:49 | 土手 | COM(4) |
2014.03.05

チチンプイプイ




さて、3月になりました。 早いですね~。


ひな祭りも過ぎました 我が家のお雛様をご紹介♪


13939914550.png


(笑)! おかんたが保育園で先生と一緒に作ってきました!


お内裏様はお口の端からちょっと血がでているみたいです(笑)

決して、お雛様が殴ったわけではありません!

そして、お雛様はお口の横に、ジャムがくっついていますね~(笑)

決して、父ちゃん・母ちゃんをモデルにしたわけではありませんからね~♪


そして、にゅうこのお雛様。


13939914730.png


こ・・・これまた、にゅうこ夫婦をモデルにしているわけではありませんから



さてさて、本題に入りましょうか。
(雪の日の写真ですが、本文とは関係なっし~です


『チチンプイプイ』   我が家では、DVDの一時停止するときに使う言葉です。


13939910430.png


わたくし、毎晩この魔法が使いたくって仕方がありません。


何を一時停止したいかというと、おかんたの時間です。


???意味がまったく分からないと思うので、説明します。


13939910660.png


毎日、仕事を終えて5時過ぎにおかんたを保育園にお迎えに行って、6時前に帰宅。


それからどんなに急いでも、晩御飯は7時過ぎになります


おかんたとご飯を食べつつ、トヨごはんの準備もしつつ、食べ終わるのが8時過ぎ。


13939911010.png


それから、バオ太とお散歩に行きます


バオ太といろいろ話をしながら歩いて、9時頃帰宅。


それから、おかんたとお風呂に入ります


もちろん、おかんたはもう眠い・・・しかし、お風呂で覚醒!!


寝るのは10時過ぎ。というのが、ほぼ毎日。


13939911370.png


にゅうこも、おかんたと寝落ち!がほぼ毎日・・・・。


洗い物は放置、取り込んだ洗濯物は昨日も放置・・・。トヨさんも放置(笑)


翌朝、台所・リビング・自分の顔(!)を見て『ハァァァァァ・・・』とため息。


13939911780.png


そこで、8時20分頃からバオ太のお散歩が終わるまで、


おかんたをチチンプイプイ 一時停止!


お散歩終わって、一息ついたら、チチンプイプイ解除♪


そうすれば、おかんたの時間は8時20分からまた動き出して


お風呂に入って、9時頃おやすみ


もちろん、バオ太のお散歩も終わっているわけですから、私も安心。


13939912080.png


でも、ここで安心して一緒に寝落ちしちゃうと元も子もないわけですが


・・・・・え~っと、結局、何が言いたいかというと、


おかんたを早く寝かせたい。なのです。


ん~~~~、だったらね、先におかんた寝かしつけてから


ゆっくりバオ太とお散歩に行けば?となるのですが、にゅうこ、寝ちゃうから・・・。


バオ太、何度お散歩をすっぽかされたことか!(ごめんね)


13939912380.png


長くなってしまいましたね。


手際が悪く、自分に甘いわたくしのことを暴露しただけの記事になってしまた。


ようするに、がんばれわたし!って、自分に発破かけたってことで。


13939912600.png
『いえ~い!』


久々出ました、にゅうこの真骨頂『オチなし』。


最近ご訪問くださるようになった方は、驚かれたことでしょう


当ブログ、こんな感じです(笑)


13939912830.png


さて、チチンプイプイなどかけられるはずもないので・・・・


今夜もがんばりますっ♪(え!?おしまい??)


13939913050.png


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


おしまいだよ♪



